京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:111
総数:504547
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

2年 交通教室

4月26日 3校時目は2年生の交通教室です。
2年生は自転車の乗り方の学習をしました。
まず、自分の体に合った自転車に乗っていますか。
ブレーキをかけるときは、どんな風に握っていますか。
など、乗る前に気をつけることを教えていただいた後、四方に向き合っている20台の自転車がぶつからないように通るにはどうしたらいいかなという問題が出ました。その時、ぱっと手が挙がり、「とまって、ゆずります」という答えが返ってきました。
すばらしい!
「ゆずり合いの気持ち」を忘れず、交通ルールを守り、安全に過ごしましょう。


画像1
画像2
画像3

1年交通教室

4月26日 向日町署から来ていただき1年生の交通教室を実施しました。
1年生は「安全な歩き方」について、とってもしっかりお話を聞きました。
その後、体育館に準備された道路と横断歩道を使って、実際に歩いてみました。
そこで、安全な歩き方の3つのお約束を教えて頂きました。
1.止まる
2.見て、聞いて 右左を確認する
3.まっすぐわたる

この約束は、私たち大人が見本になって示し、子ども達を守っていかなければならないと思います。
画像1
画像2
画像3

学校は花いっぱい

 花育活動で花壇の作り方を教えていただき,一緒に植え込んだノースポール・チューリップ・金魚草などがきれいに咲いています。自分たちで考えたフェンス側の久我菜・紫花菜・矢車草も咲き始め,子どもたちを元気に迎えてくれています。今年も色々な花を咲かせていきたいです。
画像1
画像2
画像3

はじめての参観日

 今年度初めての参観と懇談会に,多数ご来校いただきありがとうございました。
1学年大きくなって,学習に取り組む子どもたちの姿はいかがでしたか。懇談会では,担任から今年度どのようなことに力をいれ取り組んでいくかをお話しました。また,感想をお聞かせてください。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

4月17日・18日の二日間で1年生とたいよう学級との交流学習をしています。
17日は1年3組4組の子ども達がたいよう学級の教室を訪問し、たいよう学級の先生からお話を聞きました。
その後、みんなで手遊びを楽しみ、あっという間の1時間でした。
教室を出るときは、たいよう学級のお友だちと握手をして、「また、一緒に遊ぼうね」と声をかけあいました。
画像1画像2

着任式・始業式

新しい教職員のみなさんをお迎えして24年度がスタートしました。
総勢50人の教職員と741名の子ども達で、楽しい久我の杜小学校を作っていきます。
始業式で全教職員を紹介し、担任発表をしました。
子ども達は新しい学級、新しい担任の先生にわくわくどきどきしながらも、「よし、がんばるぞ」という熱い思いでいっぱいのようでした。
さあ、これから始まる学校生活に、全力でぶつかっていきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/22 読み聞かせ ALT
2/23 支部卓球交流会
2/25 6H授業
2/26 校内造形展 参観・懇談(123年)
2/27 校内造形展 参観・懇談(た456年)
2/28 校内造形展 きらきら(高)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp