京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:42
総数:503027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

給食試食会

本日の給食試食会は、ランチルームがほぼ満席になるほどの参加がありました。
まず、本校の栄養教諭から学校給食についての話がありました。
食について改めて考えるよい機会になりました。
家族そろっての食事や家族の団欒など、なかなか時間が取れない現実の中で、
大切にしていかなければならないものについて、もう一度
みんなで考えていきたいと思います。
画像1画像2画像3

運動会練習

画像1
3年生の団体競技は「台風の目2011」です。
竹の棒をみんなで運びます。途中でコーンを回るところが問題です。
内側と外側がうまく力を合わさないとスムーズに回れません。
そこで、いろいろ工夫をします。
チームの気持ちと力がひとつになると大きな力になるはずです。
3年生 がんばれ!

運動会練習

画像1
6年生は組体操に取り組んでいます。
テーマは「以心伝心〜最高の仲間と思い出をむねに〜」
みんなの気持ちがひとつになったとき、子どもたちは大きな感動を手にすることでしょう。

運動会の練習

5年生は今年も「騎馬戦」に挑戦します。
1回戦,3色総力戦
2回戦,一騎打ち
3回戦,大将戦
当日に向け、各色で作戦をたてています。
熱い声援をお願いします。
画像1
画像2

運動会の練習

1年生は「立ち上がリーヨ」という音楽にあわせて、楽しく踊ります。
その後、たまいれをします。
楽しく踊って、元気に玉いれ!
応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

花壇の整備

画像1画像2
きれいな花でいっぱいだった花壇も、花の時期が終わりました。
土の中から、大切に球根を取り出し、次の準備を進めます。
3年生が、自分たちで育てたひまわりの苗を植えました。

プール掃除

もうすぐ始まる水泳学習に向け、6年生がプールの掃除をしました。
今日はお天気にも恵まれ、子どもたちも大張り切りです。
プールの中やプールサイド、更衣室など、手分けしてがんばりました。
さすが、6年生のがんばりは頼もしいものがありました。
放課後は教職員で仕上げをし、あとは、プール開きを待つばかりです。
画像1画像2

ゴミ0(ゼロ)

ゴミ0(ゼロ)ディーの取り組みとして、まず、学校の中のゴミをしっかり掃除する活動を行いました。
大きなロッカーを動かし、すみずみまできれいにしました。
階段の隅の埃もしっかりととり、拭き掃除もしました。
PTAの方にも応援していただき、学校はピカピカです。
画像1画像2

自由参観日

登校から下校までの様子を参観していただく「自由参観日」です。
登校時から張り切っている子どもたちも大勢いました。

黒板に掲示しながら授業を進めたり、大型テレビに映して授業を進めたりと、いろいろ工夫して進めたのですが、さすがに、後半は疲れた様子でした。

ご家庭でも、今日の様子を聞いていただき、子どもたちの頑張りをうんと褒めていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

自由参観日

画像1
画像2
画像3
各学年の取り組みを参観していただきました。
まだまだ、徹底できていないことが多く、気になられたことも多々あったかと思いますが、現在進行形で、教職員は毎日必死で取り組んでいます。
子どもの「困り」についても、個に応じた適切な支援を行うための取り組みを進めています。
どうぞご理解いただき、温かく見守っていただきますようお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 造形展12:15まで 体重測定5年・たいよう 町別集会(3H) お別れ親睦大会(サッカー)
3/5 体重測定1年4年 委員会(今年度最終)
3/6 体重測定2年3年 大縄大会1年2年
3/7 卒業式練習開始 大縄大会4年5年 学校経理の日
3/8 大縄大会3年6年 B5校時
PTA行事
3/8 図書ボランティア9:30〜 バレーボール15:30〜

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp