京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:90
総数:502975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

連休を楽しく安全に過ごしましょう

明日から5連休になります。
子どもたちはどのような過ごし方をするのでしょうか。
休みだからこそできる事を見つけて,挑戦してほしいと思っています。
例えば,家族でクッキングや,家族でゆっくり久我の町を散策するなどどうでしょう。
お仕事があり,家族でゆっくりできない家庭もあると思いますが,
子どもたちが家族の一員として,家のお仕事を手伝うことはとても大切なことです。
何か,続けてできる自分の仕事があればいいですね。

学校では連休の前にもう一度約束を確認しあいました。
プリントも配布しています。
どうか,ルールを守って安全に楽しく過ごせますよう,家庭や地域でも声かけをお願いします。


平成22年度
    久我の杜小学校  連休(れんきゅう)のくらしについて (抜粋) 
1.くらし・けんこう健康
○そと外からかえ帰ったときには、てあら手洗い・うがいをしよう。
○むだづかいをしないようにしよう。また、おごったりおごってもらったりしないこと。
○はや早ねはや早おき・は歯みがきなど、よいしゅうかん習慣をつづ続けよう。
○テレビをだらだらみ見ないようにしよう。(テレビゲームなども)
2.あそ遊 び
◎きけん危険なあそ遊び(ひあそ火遊び・どうろ道路・かつらがわ桂川でのあそ遊び・エアーガンなど)や、かねお金をつか使ったゲーム(カードゲームなど)は,しない。     ※エアーガンは一切禁止しています。
◎田畑(たはた)や駐車場(ちゅうしゃじょう),マンションなどに入って遊(あそ)んだり,めいわくになることをしたりしない。
◎こうくがい校区外やはんかがい繁華街・デパート・スーパー・よみせ夜店・えいがかん映画館・ボウリング場・ゲームセンターなどへは、子(こ)どもだけで行(い)かない。
◎くるま車がとお通るみち道で、ボール遊(あそ)び(第(だい)2公園(こうえん)なども)・一(いち)りんしゃ輪車・ローラースケート・各種(かくしゅ)スケートボードなどをしない。
○あそ遊びにい行くときは、い行きさき先とかえ帰るじこく時刻をいえ家のひと人にはっきりい言おう。そしてくら暗くならないうちに、いえ家にかえ帰ろう。











    

学校たんけん

4月28日(水)3校時
生活科の学習で1・2年合同の「学校たんけん」をしました。
学校たんけんの前日,2年生は学校の各教室の手作りの案内板を掲示しておきました。
今日はその案内板をもとに2年生が1年生を案内します。

たんけんボードを見ながら,2年生が1年生を上手にリードし,たくさんの教室を案内することができました。

校長室を訪問したときには,校長室のソファーに座り,お客様の気分できちんとお話しができました。

「失礼します」「ありがとうございました」もきちんと言えました。


画像1
画像2
画像3

交通安全教室 2年生

4月27日(火)3校時は2年生の交通安全教室です。

2年生は安全な自転車の乗り方の学習です。
自転車に乗るときの3つの約束を分かり易くお話ししてくださいました。
手を「パー・グー,パー・グー」して,しっかりブレーキをかける事も教わりました。
「自転車の左側から乗り,足を着くときも左の足を着きます。なぜだか分かりますか。自転車のすぐ右側を車が通るからです」
2年生のみんなは交通巡視員さんのお話をしっかり聞いたあと,いよいよ,自転車に乗って体育館に作った道路を走ってみました。自転車を押しながら,しっかりルールの点検をした人もいました。
交通安全教室が終わったあと,「とってもしっかりお話しが聞けていました」と交通巡視員さんからお褒めの言葉をいただきました。
交通ルールを守って,自分の命を守りましょう!

画像1
画像2
画像3

交通安全教室 1年生

4月27日(火)2校時 体育館で交通安全教室がありました。
向日町警察署から2名の交通巡視員さんが来てくださいました。

1年生のたいよう学級のお友だちも一緒に学習しました。

車の通る道を安全に歩く勉強です。
「車は左,人は右」
交差点では「右・左・右」「前・後」の安全をしっかり確かめて渡りましょう。

交通巡視員さんのお話をしっかり聞いた後は,さあ,一人一人歩いてみましょう。
「ブッブー。よそ見をしていたら危ないよ」
車役の先生が優しく声をかけてくださいました。

交通ルールをしっかり守って安全に登下校しましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生と一緒 パート2

「ここを折るんだよ」
「上手にできたね」
2年生の優しい声かけに1年生は一所懸命折り紙に挑戦です。
今度一緒に学校たんけんをするのが楽しみです。

最後にもう一度自分の名前を言って,
「バイバイ。またね。」
「休み時間も一緒に遊ぼうね」
名残は尽きません。


画像1
画像2
画像3

2年生と一緒!

今日は2年生が1年生の教室を訪問し,一緒に活動しました。
もうすぐ2年生の案内で学校たんけんをします。
その前に,1年生と2年生の合同学習を進めました。
2年生は,1年生の時に育てた朝顔の種を,手作りの封筒に入れて1年生にプレゼントしました。そのあと,一緒に手遊びをしたり,折り紙をしたりして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

久我菜漬け パート3

画像1画像2
みんなで揉んだ久我菜を大きな樽に入れて重しをします。
一晩ねかせてできあがり!
できあがった久我菜漬けは袋詰めにして持ち帰ります。
毎年,2年生と6年生たちの活動として続けられている大切な行事です。

地域女性会の皆様,本当にありがとうございました。

久我菜漬け パート2

いよいよ作業開始です。
まずは各テーブルに久我菜が配られました。
それに塩をふっていただきます。この塩加減がポイントです。
子どもたちは,最初おそるおそる手を出していましたが,一度経験している6年生のリードで,だんだん慣れてきました。
「あれ,色が変わってきた」「ぺしゃんこになってきた」
と久我菜の変化を楽しみながら,夢中でもんでいました。
最後にぬかを振って混ぜればできあがりです。



画像1
画像2
画像3

久我菜漬け パート1

画像1
「久我菜漬け」体験!
昨日摘んできた久我菜を漬ける作業を体験します。
2年生と6年生とたいよう学級の子どもたちが合同で学習します。
まず教室に入って来た2年生は,今から何をするのだろうと,興味津々です。
女性会の芳山さんから久我菜についてお話しを伺いました。
「昔はこのあたりは菜の花畑がずっと向日町まで続いていました。それを摘んで漬けたのが久我菜漬けの始まりです。とってもおいしくて,デパートでも販売していました。花を摘んだあとは種を取ります。その穂を振って蛍とりもしていました。だんだん,菜の花畑もなくなってきました。久我菜がある間は久我菜漬けを続けていきたいものです。」

参観・懇談会

画像1画像2
参観・懇談会の日程
   4月21日(火) たいよう学級・2・4・6年
   4月22日(水) 1・3・5年
  参観授業 5校時
  学級懇談会 授業終了後各教室で行います。

今年度第1回目の参観・懇談会です。教室や掲示板の準備もできました。

新しい教室で,新しい友だちと頑張っているお子さんの様子を,是非ご参観ください。
そのあとの懇談会では,担任より,この1年の目標や育てたい力などお話しさせて頂きます。懇談会にも多数ご参加ください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp