京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up79
昨日:49
総数:454957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ツルレイシの種を植えました!

画像1画像2画像3
今日は、前回観察したツルレイシの種を植えました。


水やりをしてしっかり育てたいと思います。

部活動開講式

画像1
今日は、部活動の開講式がありました。

今まで経験していないことにも積極的に挑戦してほしいと思います。

漢字辞典の使い方

画像1画像2
今日は、前回に学んだ3つの索引を使って、漢字の意味調べをしました。

ふりかえりには、「素早く調べられるようになって良かった。」や「漢字によって、索引の使い分けをすることができた」などの記述が見られました。

チャレンジタイム

画像1
今日は、100マス計算をしました。

何回も練習をすることで計算速度も速くなってきました。

速く・正確にを大切にして、これからも取り組んでいこうと思います。

リレー

画像1画像2
今日はリレーの学習で、バトンパスを意識して活動しました。

徐々に円滑なバトンパスができるようになり、記録が伸びてきました。
子どもたちも新記録が出ると、達成感を得る様子が見られました。

リレー

画像1
リレーの学習で,バトンパスの練習をしています。

今回は,リードをするタイミングを子どもたちが話合い,スムーズにパスができるように試しています。

少しずつ記録も伸びています。

リレー

画像1画像2画像3
リレーの学習でハードルやコーンを使ってウォーミングアップをしています。

少しでも速く走れるよう,一生懸命練習しています。

観察カードをかきました

画像1画像2
理科の学習で,ツルレイシの種子の観察をしました。

色・形・大きさに着目して,観察をしました。
観察カードには,手触りなどもかく子どもがいました。

漢字辞典の使い方

画像1画像2画像3
漢字辞典の使い方について学習しました。

「部首索引」,「音訓索引」,「総画索引」のいずれかを使って,漢字をたくさん調べる練習をしました。

最初は,慣れない子どもたちも,徐々に早く調べられるようになりました。

「いいね」の木

画像1画像2
人権朝会で教頭先生の話を聞き,友達の良かったところを「いいね」の木に集めました。

これからも友達の良いところを見つけて,どんどん発信していく機会を設けていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp