京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up246
昨日:302
総数:268142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

緊急 お知らせ

 京都市教育委員会から新型コロナウイルス対応についての連絡がありましたので,保護者の皆様にお知らせいたします。

 3月2日(月)も京都市立学校は,給食も含め通常通りの登校,教育活動となります。

 なお,3月3日(火)以降のことについては,3月2日(月)に配布するプリントにてお知らせいたします。

 ご理解とご協力をお願いいたします。

6年生を送る会の練習,がんばっています。

 来週の「6年生を送る会」に向けて練習をしています。
 6年生への感謝や中学校でも頑張ってほしいという思いをこめて,歌を歌います。
 その思いが,6年生に届くといいですね。
画像1

5年 外国語活動

画像1
画像2
 英語で友だちにインタビューをしました。
 そして,その内容を友だち伝えました。
 「He is…」と言いながら,伝え合っていました。4月から比べると,楽しく英語を使えるようになってきました。これからも楽しみです。

5年 神川漢字チャレンジ

画像1
画像2
画像3
 第2回目の神川漢字チャレンジがありました。1回目に出題された問題も多く「勉強した漢字が出た!」「結構書けたなぁ。」と手ごたえを感じている子もいました。

みんなでお楽しみ(3)

 4時間目は,かりもの競争をしました。くじを引いて,書いてあるものを持ってゴールに向かいます。初めての子もいましたが,楽しんで活動していました。給食は,輪になっていただきました。
画像1
画像2
画像3

みんなでお楽しみ(2)

 3時間目は,畑の大根を収穫しました。4ミリだった種が大きな大根に育って,みんな大喜び!今回は4本抜き,残りは次回おでんにしていただきます!!
画像1
画像2
画像3

みんなでお楽しみ(1)

 小さな巨匠展の鑑賞が中止になったので,今日はみんなで楽しむ活動をたくさんしました。まずは,2時間目に運動場で玉入れをしました。中間休みは,鬼ごっことしっぽ取りをしました。
画像1
画像2
画像3

卒業まであと16日!!

画像1画像2
 今日は運動委員会が企画してくれた大縄大会でした。「すごい!とべたね!」「おしい!」と声を掛け合いながら,楽しそうに取り組んでいました。

正しく使えていますか?

画像1
画像2
 2月26日(水)
 今週から2年生の食の指導が始まりました。
 2年生最後の食の指導は,日本の食文化に古くから根付いている「お箸」がテーマです。みんなで正しいお箸の持ち方と使い方について学習しました。

 日頃,間違った持ち方をしているせいでしょうか。お箸の正しい持ち方をする際に悪戦苦闘している人もいましたが,きちんとした持ち方を学ぶことができました。

 学習後は,みんなで楽しくランチルームで給食をいただきました!
 

なわとび,頑張っています!

 体育科で,なわとびを学習しています。今日は,あや跳びや二重跳びなどの難しい技にも挑戦しました。その後,2人で一緒に跳ぶ練習をしました。「せーのっ!」の掛け声で息を合わせて,なかよく跳ぶことができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 委員会活動(最終)

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp