![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:24 総数:485127 |
2年 暑くても元気いっぱい!
今日の体育は水遊びではなく、体育館で「まねっこあそび」をしました。
「這う」「歩く」「走る」「跳ぶ」「跳ねる」「転がる」「回る」「くぐる」など、 さまざまな動きをしながら体を動かす楽しさを味わいます。 体育館に用意されたいろいろな場を縦横無尽に動き回り、 適宜休憩や水分補給をしながら、子どもたちは暑さに負けず 一生懸命体を動かしています。 ![]() ![]() 2年 友だちを探しに
生活科では「生きものと友だち」の学習をしています。
身の回りの虫などの小さな動物を観察したりお世話したりして 生きもののことを知り、仲よくなる学習です。 今日は、校内でどんな生きものがいるかを探して教室に連れてきました。 暑さの影響もあり、あまり生きものは見つかりませんでしたが、 休み時間も足繁く生きもの探しをしている子どもたちでした。 アリ・ヤゴ・ダンゴムシ・ヤモリなどが見つかりました。 ![]() ![]() リレー大会![]() ![]() ![]() みんなで楽しく走りました。 2年 音楽づくり♪
音楽の学習では、鍵盤ハーモニカで「ぷっかり くじら」を演奏しています。
今日は、最後の旋律を自分たちで考えるという、音楽づくりをしました。 「レ・ミ・ファ・ソ・ド を レ・ミ・レ・レ・ドに変えてみようかな?」 「いろんな音を使ってみたいな」と、 教科書の例を見ながらいい感じの音楽になるように音を選んでいます。 できた旋律を紹介しあったり、みんなで吹いてみたりして楽しんでいきます。 ![]() ![]() 2年 どれくらいおよげるようになったかな?
2年生、最後の水あそび。子どもたちは、
「もうプールさいごか〜」と、残念そうです。 2年生で色んな水遊びをして、1年生の頃より潜ったり浮いたりすることが上手になりました。 学習のまとめとして、今までにやった遊びにもう一度挑戦したり、 ビート板を使ってけのびをしたりしました。 最後は、どれだけ泳げるようになったのかミニテストをして、 水遊びの学習を終えました。また来年が楽しみですね! ![]() ![]() 日本の森林面積は?
算数科で「日本の森林面積は?」という学習をしました。
問題文だけでもよくわからない。 さらには、出てくる数字が大きい。 という第1関門を突破しながら 問題に挑戦しました。 今回は、自分の考えたことを写真に撮り 共有ノートを使ってみんなで解決をしました。 わからなくて困っている子も、 「なんでこうなるの?」 「なんで関係図を使うの?」 など、疑問を解決するために、共有ノートで質問したり 直接聞きに行ったりという学習方法にしてみると とても楽しそうに自分で学習しよう! という姿を見ることができ 最後には 「わかった!」 「できた!」 と、嬉しい声を聞くことができました。 ![]() ![]() ![]() 2年 しつもんして、考えをふかめよう!
国語では、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。
今日は考えたものを友だちに伝え、それについて質問してもらって さらに考えを深めるという学習をしました。 「それはどんな大きさですか。」「ほかにもどんなことができるんですか。」 自分が考えていなかったことを質問されることもあるので、 より深く「あったらいいな」と思ったものについて考えることができました。 ![]() ![]() 2年 ぎゅっとくくって
図画工作「くしゃくしゃぎゅっ」2時間目です。
前回作った袋にくしゃくしゃの新聞紙をつめて、毛糸やリボンで括りました。 「どんなふうにくくろうかな?」「毛糸を2本使ってくくってみよう」 もってきた材料を使ってしっかりと括り、形を整えました。 次回は、顔を作ったり飾りをつけたりしてすてきなお友だちに仕上げていきます。 ![]() ![]() 2年 こんなもの、みつけたよ!
見つけたものの交流をしました。
写真を見せながら見つけたものとその特徴、 先生に教えてもらったことを伝え合っています。 どうやったら自分の調べたことを相手に分かりやすく伝えることができるのかを考えてから交流しました。 ![]() ![]() 2年 力をぬいて…
今日もいい天気の中、水あそびを楽しみました。
はじめは顔をつけるのが怖いと感じていた子もだんだん自信をつけて 顔をつけたり潜ったりできるようになってきました。 今日は、新たに水中じゃんけんからのまたくぐりや、 お友だちに手を引いてもらって浮かぶ「引きふね」、 手の先から足の先までまっすぐ伸ばして浮かぶ「ふし浮き」をしました。 泳ぐのが得意な子が「力を抜くときれいに浮くことができるよ!」と みんなに教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() |
|