京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/29
本日:count up2
昨日:81
総数:127207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨真っ盛りです。雨の日の安全について十分注意しましょう。

4年生 クラブ活動

月曜日のクラブ活動にも少しずつ慣れてきました。
どのクラブの子どもたちも,それぞれのルールを守りながら楽しんで取り組んでいます。

写真はガーデニングクラブの収穫の様子と,卓球クラブの試合の様子です。
画像1
画像2

毛筆「作文」 がんばりました

点画の接し方や交わり方に気を付けて,沖先生と一緒に毛筆の学習です。
とってもいい姿勢で,集中して取り組んでいました。

書き終えたあとは,どの子どもたちも達成感にあふれたいい表情をしていました。
画像1
画像2

たてわり給食・ジャンボ遊び!

今年初めてのたてわり給食とたてわりジャンボ遊びでした。6年生はもちろん,5年生も各グループのリーダーとして,頑張っていました。グループで食べるときには,まだ緊張しながらの様子。おいしいカレーをいただき,少しずつ仲良くなって,昼休みには笑顔で遊ぶ姿が見られました。運動場では,ボール遊びが多かったです。室内遊びでは,トランプやウノなどで盛り上がっていました。次回が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

 図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。どの子ども達も夢中で,お話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

児童集会5年生「長期宿泊学習 花背山の家の発表」練習

画像1
画像2
画像3
 来週月曜日の児童集会で,5年生が「長期宿泊学習」の発表をします。短い準備期間でしたが,自分たちだけで考えた内容で,これまでの学習を生かして自信を持って発表します。

学級討論会をしよう

画像1画像2
国語科では,『学級討論会をしよう』の学習をしています。

今日は,初めての討論会を行いました。
話題は『子どもにスマホは必要か?』でした。

肯定グループからは,『家族とのきまりをしっかり守って,
上手に使えば問題ない!!』という意見。
否定グループからは,『スマホで仲間の輪が広がると言うけれど,
相手の顔を見て,外での遊びを通して人と人とが関わることが大事!!』
という意見が上がりました。

『相手の意見を受け入れながらも,自分の考えを主張する』
といった姿を見ることができました。
次回の討論会も楽しみです!!

交通安全教室がありました。

体育館で交通安全教室を受けました。
警察の方から、交通安全についてわかりやすく教えていただき
体育館に作った疑似道路での体験もありました。
こどもたちはしっかり安全確認をしてから
横断歩道や交差点を進むことができました。
画像1
画像2

晴れになった後には・・・

画像1
画像2
画像3
運動場の状態も良くなってきたので,学年でドッジボールをしました。
中間休みは水たまりも多く,外では遊べなかったので,子どもたちは大喜びで活動をしていました。

4年 晴れになれ〜

画像1
画像2
画像3
今日は朝から雨。
雨の日は,外でも遊べない,体育の授業もできない。
子どもたちはどうしても天気を変えたい様子です。
休み時間,みんなで何をしているのかと思いきや・・・・・

教室の入り口にたくさんのてるてる坊主が。
なんと,青空が見えてきました。
てるてる坊主さん,どうもありがとうーーーと大喜びでした。

ツルレイシ観察中

ツルレイシの観察をしました。
ずいぶんつるが伸びて,葉の数も増えてきました。
中校舎に取り付けたネットに巻きつくように,ぐんぐん成長しています。

葉の色や形,大きさに気を付けてしっかり観察できました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp