京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/01/19
本日:count up7
昨日:60
総数:181061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
風邪やインフルエンザが流行する季節です。手洗いとうがいの励行,マスクの着用などよろしくお願いします

豆電球にあかりをつけよう

理科では「豆電球にあかりをつけよう」の単元を学習しています。

電気の通り道が1つの和になると明かりがつくので,それに気をつけながら回路を作っています。

「ここにつけると明かりがつくんだ」や「ここではつかない」などいろいろなことに気付きながら実験を進めています。
画像1

いろいろうつして

版が完成してきて,刷り始めました。

ローラーを使って,色をつけて,刷っています。

どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1
画像2

ペース走・なわとび

体育では,ペース走となわとびをしています。
ペース走は同じペースで走るように気をつけて,がんばっています。
なわとびもいろんな技にチャレンジして,たくさん跳べるようになってほしいと思います。
画像1
画像2

算数「割合」

 5年生は算数で「割合」の学習をしています。1クラスを3つのコースに分けて学習に取り組んでいます。それぞれのコースで,子どもたちが意欲をもって学習に取り組むことができています。これからの学習も頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

体育「ジョギング」

画像1
画像2
 5年生は体育の学習で「ジョギング」に取り組んでいます。同じペースで走り続けることを意識しながら走りました。最後まで一生懸命走ることができました。走っているペアの人を応援する姿も素晴らしかったです。

コロコロ ゆらりん

画像1画像2画像3
1月18日(木)
図工「コロコロ ゆらりん」
完成してきました。

回しながら考えて貼り,
「どんなふうに 見えるかな。」
「○○君,回ったらきれい。」
「まっすぐまわった。」など,
友だちのいいところも見つけることができました。

ドッチボール大会の練習をしました。

来週,運動委員会が開く,ドッジボール大会があります。
今日は,学年でドッジボール大会の練習をしました。

今回の大会では,クラス対抗の王様ドッジボールです。
普段とは違うドッジボールで,子どもたちも一生懸命練習し取り組んでいました。
画像1画像2画像3

児童集会,練習中

画像1画像2画像3
児童集会の2年生の発表会,22日(月)に迫ってきました。
大きな声で台詞を言ったり,登場人物の気持ちを考えて,歌を歌ったりしています。
また,児童集会で使うものも作りました。

当日まであとわずか。
頑張りましょう!!

五感で感じて・・・ 番外編

画像1
1月17日(水)
琵琶湖疏水記念館には,第一疏水の各トンネルに掲げられた扁額の拓本が展示されています。

その中に「気象万千」と書かれた扁額があり,これは,初代内閣総理大臣・伊藤博文が書かれたものです。
そして,この言葉には“様々に変化する姿は素晴らしい”という意味が込められています。

もうすぐ5年生になる4年生たち・・。
「気象万千」という言葉のように学校生活を経る中で様々に変化し,高学年へと素晴らしく変化してきたのではないでしょうか?

4年生の皆さん,最後までレッツ トライ!

(※)写真は別日に撮影したものです。

ふりこの動き

 5年生の理科では「ふりこの動き」の学習をしています。ふりこの長さを変えると1往復する時間はどうなるのかを予想し,実験を行いました。授業の最後には,自分の言葉でまとめることができました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp