最新更新日:2024/05/20 | |
本日:55
昨日:49 総数:454933 |
おちゃらか ほい
1年生の音楽の学習で
「おちゃらか ほい」をして 楽しみました。 何回しても楽しそうにする子どもたち。 休み時間にもしています。 子どもたちは 「勝った。」 「負けたけど,楽しい。」 「もっとやりたい。」など 主体的に取り組んでいました。 かみざら ころころ〜その2〜
紙皿が転がる面白さを見つけて,
作品を作る 子どもたち。 1年生は,飾りつけの続きをしました。 子どもたちは, 「早く転がしてみたい。」 「思った通りに転がるかな。」 「やった。うまく転がった。」と 主体的に活動していました。 かみざら コロコロ
生活科のかぜとあそぼうと図画工作科を合わせて,
学習しています。 今回は,紙皿の転がる特性を使って, 転がる動きを試し,作りたいものを考えました。 子どもたちは, 「紙皿が,くっつくのに時間がかかるね。」 「回った時,きれいになると思う。」 「リスが,木の実を追いかけているよ。」など, まわった紙皿を見て,想像を広げていました。 タタロチカ
1年生は,体育の時間に雨が降ったので,
教室でフォークダンスをしました。 2学期にも一度練習した「タタロチカ」 思い出しながら,ちょっとアレンジを加え踊りました。 子どもたちは, 「思い出してきた。」 「ヤクシー。」 「楽しい。」など かけ声も思い出しながら,楽しみました。 「まほうのたべかた」を習ったよ。
1月27日,28日は,栄養教諭の竹原先生に来ていただいて,栄養の学習をしてもらいました。今回は,「まほうのたべかたで,たべものとなかよし」という学習で,苦手なものが食べれる「まほうのたべかた」を教えてもらいました。一人一人が,「まほうのたべかた」のおまじないを書く冊子をもらい,喜んで読んでいました。これからも,いろいろな食べ物をしっかりと食べようとする意欲をもって,食生活を楽しんでほしいと思います。
まほうの たべかた
1年生の食育の授業で
「まほうの たべかた」の学習をしました。 苦手な物がある子やない子 おいしく食べるにはどうしたらいいのだろう。 子どもたちは, 「〜が,食べられますように,ちちんぷいぷい〜」 「〜が,おいしくなりますように,カタビラ〜」など 給食時間も声に出して,食べていました。 冬も げんきに
今日は,生活科で袋に風をためました。
思い思いの絵を描いた袋をもって, 子どもたちは走りました。 「もっと風があったら,高くとぶのかも。」 「袋に風が入っていく。」 「楽しい。」「もっとしたい。」など とても意欲的に取り組んでいました。 てっきん もっきん,練習中
1年生は,音楽で「きらきらぼし」を練習中
鍵盤ハーモニカの代わりに 手洗い・消毒をして楽器を演奏しています。 持ち方や弾き方などに気をつけながら, 友だち同士で教え合いもしています。 休み時間に・・・
最近の休み時間は,
教室で,じゃんけんをする声。 南校舎前で,数を数える声。 運動場を走りまわる声。 たくさんの声であふれています。 1年生は, 算数の勉強で大きな数ですごろくの勉強をしたので, 教室でじゃんけんで勝ったぶんだけマスを進むルールを作り,遊んでいました。 校舎の前では, 体育の時間で行った大縄跳びをみんなで楽しくしていました。 学習したことが,遊びにつながっています。 給食クイズラリー
今週,1年生は,中間休みに
給食委員会主催の給食クイズラリーをしました。 問題を解いて,暗号に答えます。 子どもたちは 「なんて書いてあるんだろう。」 「どんな順番だろう。」 「わかった。〇〇だ。」と 楽しそうに,クイズラリーをしていました。 |
|