京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:37
総数:454029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年 2学期最終日

 暑い8月から学校が始まり,もうすっかり寒さも厳しくて冬になりました。行事も少なかった2学期でしたが,子どもたちは毎日学習に集中して頑張っていました。また,修学旅行にも行くことができ,思い出のできた2学期になりました。
 最後の終業式は教室で放送でした。この形式にも慣れてきたようです。しっかり校長先生のお話を聞いていました。

 小学校生活最後の冬休み,しっかり学習の復習を頑張ってほしいと思います。また,お家の方との時間も大事にして楽しく安全な生活を送ってほしいです。

 1月6日(水)に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

 4月から新型コロナなどいろいろなことがありましたが,保護者の皆様には,たくさんのご支援,ご協力をいただきました。ありがとうございました。また,来年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 大掃除

 いつも使っている場所をいつも以上に掃除をしました。いつも以上に気合を入れて,自分達でどこをきれいにしようかなぁと考えて,一生懸命に掃除を頑張っていました。
画像1
画像2

6年 図画工作

画像1
画像2
 下書きも終えて,板に映しています。今年は面掘りに挑戦するので,1本1本の線を太くしっかり描くことを意識しました。
 下書きの時には,「顔のバランスは・・・」「肩をこうしてみたら?」と友達同士でアドバイスし合う姿がたくさん見られました。自分の得意なことで,友達の力になれることは,素敵なことですね。アドバイスをした方も,してもらった方もあたたかい気持ちになれます。

6年 図画工作

画像1
画像2
 版画の学習が始まっています。今年は修学旅行の思い出を表現します。自分と原爆ドーム,姫路城,倉敷美観地区・・・彫りのイメージを大切にして,構図を考えました。

6年 修学旅行の写真

画像1
画像2
 修学旅行の思い出の写真を,6年生の校舎の2階多目的室に掲示しております。個人懇談会の際に,ぜひご覧ください。

6年 外国語

画像1
画像2
 外国語活動では京都市内の紹介をしようと,今日はテーマを決めていました。班で活動することも多く,友達同士で話し合って楽しく学習しています。

6年 総合

画像1
画像2
 パワーポイントを使って発表の準備を進めています。何度もチャレンジしていることなので,どんどんパソコンの使い方も上手になってきました。

6年 委員会

画像1
 環境美化委員会が「落ち葉拾い大会」を企画してくれました。掃除時間にクラスごとに落ち葉を拾い校内をきれいにしました。「めっちゃ拾える!」「きれいになったなぁ」と満足な6年生。校長先生や他の学年の子もびっくりするくらい,一生懸命に落ち葉拾いを頑張ってくれました。

6年 夕練

画像1
画像2
 最近の夕練では1000mのタイム走をしています。毎回いいタイムを更新していけるように友達と声を掛け合い頑張っています。

6年 植樹

画像1
画像2
 修学旅行先の広島から,平和の象徴の木「アオギリ」を持って帰ってきました。その木を桜の木の近くに植えました。今は小さな木でも,何年か後には大きな平和の木になっていると思います。平和の思いを繋いでいってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp