京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:56
総数:454858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

2年生 インタビューに行ったよ その5

画像1
今日は,西村青果店にインタビューに行きました。

店内には,旬の野菜や果物がたくさんありました。

「どんな野菜が売れていますか。」
「売れている野菜は,トマト,売れている果物は,バナナです。」

子どもたちは,たくさん質問をし,たくさん学んで帰ってきました。

西村青果店の皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。

2年生 インタビューにいったよ その4

画像1
今日は,京都新聞神川販売所に行きました。

「新聞はどのようにして作っているんですか。」
「どれくらいの数を配っているのですか。」

子どもたちが尋ねるごとに,ポスターや機械を使って丁寧に説明していただきました。

特に,機械で新聞に折り込むチラシを折っているところを見させていただいたときには,目をキラキラさせていました。

京都新聞神川販売所の皆さん,お忙しい中,ありがとうございました。

2年生 インタビューに行ったよ その3

画像1画像2
今日は,伏見羽束師鴨川郵便局と久我精肉店にインタビューに行きました。

郵便局では,
「どこまで届けるんですか。」
という質問に,
「世界のどこまででも届けますよ。」
とお答えいただき,子どもたちはとてもびっくりしていました。

久我精肉店では,
「お肉は何種類ぐらいありますか。」
という質問に,
「とてもたくさんありますが,お店には,30種類くらいあります。」
とお答えいただき,子どもたちはうなずいて感心していました。

伏見羽束師鴨川郵便局と久我精肉店のみなさん,お忙しい中,ありがとうございました。

2年生 てつぼうあそびをしたよ。

画像1
体育科では鉄棒に挑戦しています。

前回りをしたり,ぶら下がったり,さか上がりをしてみたり・・・

楽しみながら取り組んでいます。

2年生 インタビューに行ったよ その2

画像1画像2
今日は,ハーモニー久我と神川保育園,交番に,代表の子どもたちが行きました。

どの場所でも,感染対策を取りながら,インタビューの機会を作っていただきました。

「ここではどんなことをしているのですか。」
「子どもに人気の遊びは何ですか。」
「パトロールはいつしているのですか。」

2年生ならではの,素直な質問に,丁寧に答えていただきました。

ご協力ありがとうございました。

2年生 校区のお菓子屋さんに行ったよ

画像1
今日,2年生の代表の子どもたちが,洋菓子工房「シュシュ」にインタビューに行きました。

「シュシュ」では,店長さんがインタビューに応えてくださいました。

「1日に何個ケーキを作っていますか。」
「1番人気のケーキは何ですか。」

子どもたちの一生懸命考えた質問に,店長さんはやさしく丁寧に答えていただきました。

洋菓子工房「シュシュ」には,お忙しい中にもかかわらず,ご協力いただきました。ありがとうございました。

かさを体で感じました!

画像1画像2画像3
 算数科「かさ」の学習の中で,様々な容器を用いて体感で1Lを測りました。

 子どもたちは,
「それは,多いやろ。」
「いや,これじゃあ少ない。」
と,話し合いながら1Lを測っていました。

 測り終わると,
「うわ,ピッタリや!」
「1Lってこんなに重いんか。」
と,子どもたちは1Lを体感できたようでした。

2年生 校区探検に行ってきました! その2

画像1画像2
9月2日に,校区探検に出かけました。

「神社にはこんなものがあるんや!」
「こんなところに公園があったんや!知らんかったなあ。」

いろいろなものを見つけるたびに,子どもたちが歓声を上げていました。

学校に帰ってから,見つけたものをまとめました。

神川のことをもっと知りたくなったみたいです。

2年生 校区探検に行ってきました! その1

画像1画像2
今日は,校区探検に行ってきました。

「この公園知ってる!」
「あ,保育園や!」

子どもたちは,自分たちの住んでいるまちにはどんなものがあるのか,興味津々で,目を輝かせながら歩いていました。

暑い中でしたが,水分補給をしながらみんなで歩いていきました。

学校に帰ってから,見つけたものを文や絵で表しました。

いつもよりたくさんかくことができました。

明日は,まだ探検していないところに行きます。

楽しみですね!

なげあそびを行いました!

画像1画像2
体育科「なげあそび」の授業を行いました。

ボールの投げ方を知り,遠くへ投げたり,狙った場所に投げたりする動きを身につけます。

1回目の授業では,班やペアでお互いを見合いながら
遠く投げることに挑戦しました。

子どもたちは,
「腕を大きく振ればいいよ。」,「助走をつけたら,遠くまでいくよ。」
とアドバイスをし合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp