京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:67
総数:453545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大空学級のみなさんへ  給食が始まりました!!

 今週から給食が始まり,久しぶりに教室で給食を食べました。

1年生にとっては初めての給食で,朝からドキドキしていた子も

いましたが,お腹が空いてくる4時間目には,まだかまだかといった

様子でした。

 給食の準備も以前よりも手洗いと消毒を徹底し,感染拡大の予防を

しています。食べるときも話をせず食べています。そのためか,いつ

もより給食を味わって食べることができました。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ 学級目標の台紙を作っています

大空のみんなで決めた学級目標の台紙を作り始めました!

みんなで様々な色を塗っています。

これから,学校が本格的にスタートします。

みんなが決めた目標に向かって頑張っていきましょう!
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  みんなで水やり

 休校中に植えた種から芽が出て,どんどん大きくなっています。

畑のミニトマトやピーマンも大きくなり,小さな実もできてきました。

これからどんどん気温が高くなり,植物も大きくなります。

しっかり水やりや草ぬきをして,育てていきたいです。
画像1画像2画像3

大空学級のみなさんへ  間をあけて並びます!

 大空学級の教室前の手洗い場には,4つの蛇口があります。

それぞれの蛇口に色のテープを貼り,立つ位置や並ぶ位置にも同じ色の

テープを貼りました。手を洗う時は,間隔をあけて並び,順番に手を

洗いましょう!!
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  大空学級再開です!!

 今日から6月,学校が再開しました。

大空学級も二つのグループに分かれて全員が登校しました。

久しぶりに登校した友だちもいて,みんなの元気な姿を見ることができ,

とてもうれしかったです。

明日からもしばらくは分散登校ですが,少しずつ学校生活のリズムに

戻しながら学習活動を進めていきたいです。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  そうじ道具の紹介

 来週から学校が再開します。楽しみですね!!

少しずつ以前の活動もみんなで取り組みます。

給食が始まったら,そうじも始まります。

そうじ道具は,そうじロッカーにほうき,その横にちりとりがあります。

ぞうきんは,机の上や窓をふく上ぞうきんと,

床をふく下ぞうきんがあります。

みんなで協力して,学校をきれいにしましょうね!!
画像1画像2画像3

大空学級のみなさんへ   プレールームの紹介

 大空学級には3つの教室があります。

学校に登校して,荷物を置いたり朝の会をしたり,たくさんの時間を過ごすのが大空1の教室です。一番広い教室です。

その隣に大空2の部屋があり,自立活動やグループ活動などをします。

そして,PTA室の隣に,大空3の教室,プレールームがあります。
そこでは,体育の時間にサーキットやマット運動,短縄跳びなど,体育の学習をします。風船バレーもできます。
ルールを守って,安全に楽しく学習しましょうね!
画像1画像2

大空学級のみなさんへ  靴箱の使い方

 来週から二つのグループに分かれての登校が始まります。

登校したら,教室の前で上靴に履き替えましょう。

脱いだ靴は,靴箱に入れます。靴箱は,中で2段に分かれています。

上の段は上靴,下の段は下靴を入れます。

左右揃えて入れましょう。

上靴は毎週金曜日に持って帰って,洗いましょう。
画像1

大空学級のみなさんへ  夏野菜の成長

 先週の相談日に,オクラやエダマメの種を植えました。週が明けて水やりに行くと,芽が出ていました。畑のピーマンにも小さな花が咲いていました。少しずつ気温も上がり,植物の日に日に成長しています。実ができるのが楽しみです。
画像1画像2

大空学級のみなさんへ   傘立ての使い方

  5月も残り10日ほどになり,もうすぐ6月ですね。

 6月は『水無月』とも言われ,梅雨がはじまる月です。

 雨の日は,傘をさして元気に登校しましょう!

 傘をさすときは,まわりの人や物に気をつけましょうね!!

 傘を持って来たら,教室の前の傘立てに置きましょう。

 傘立てには,各学年の色のテープを貼っています。

 自分の学年の色のところに置きましょう。

 左:水色(4年生)  中:黄色(3年生)  右:白色(1年生)
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp