京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:67
総数:453556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年 給食時間

今年度初めての給食がありました。

コロナ対策で,みんな机は前向きに,静かにいただきました。

楽しくお話ししながらの給食とはいかないですが,

その分,一口一口味わっておいしくいただいてほしいと思います。


おいしい給食,完食!ごちそうさまでした。
画像1画像2画像3

6年 理科

今日から6時間授業の開始です。

久しぶりの午後までの授業でした。

理科室で食塩などを溶かす実験をしました。

「溶けるってどういうことだろう?」

「こっちはきれいになくなった!見えない!」

「透明やなぁ」と久しぶりの実験を

楽しんでいるようでした。
画像1画像2

6年 学級の様子

画像1
休校期間が長かったので

久しぶりの学習です。

まだ慣れない様子も見られますが,

少しずつ今のペースに慣れていってほしいと思います。

6年 学級の様子

6月に入り,ウォーミングアップ期間が始まりました。

各教室では,15人程度の子が登校してきてくれています。

みんなマスクをつけて,隣同士の距離に気を付けて

いつもと違う雰囲気の中,学習しています。

まだ,慣れない雰囲気で緊張している子も多くいますが,

休み時間には笑い声が聞こえ始めています。

画像1画像2

6年生のみなさんへ

今日で,町別神川DAYが終わりました。

2週間,一緒に集団下校をしていると

6年生の優しい姿をたくさん見つけました。


車道側に1年生がいかないように,そっと場所を変わってくれる姿

1年生がランリュックを重たそうにしていると,そっと後ろから支えてくれる姿

ちゃんとみんながついてこれているかな?となんども振り返ってくれる姿

1年生のお話をたくさん聞いて,一緒に話している姿

後ろからみんなが遅れないように見守ってくれている姿 ・・・



最高学年,6年生として1年生や他の学年の子のことも考えて

頑張ってくれていますね。ありがとう。

とても頼もしいです。来週からも集団登校,下校が続きます。

6年生の皆さん,よろしくお願いしますね!!

6年生のみなさんへ

音楽のM先生からの挑戦状パート2の答えです。


みなさん,できたでしょうか・・・?


リコーダーの練習も進んでいますか?


「ラバーズコンチェルト」

https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/0...

指だけでも大丈夫です。


宿題も最後の追い込みですね!

頑張ってください。
画像1

6年生のみなさんへ

画像1
画像2
ついに!

6年生の花の種も発芽しました。

気が付けば,とってもたくさん発芽していて

間引かないとダメかなと話しています。


授業で使えるようになるまで

頑張って育ってほしいですね。

6年生のみなさんへ

一緒に集団下校をしていると

田んぼに水が入っていました。

去年,総合でも社会でも米作りの学習をしましたね。

今は,ちょうど・・・・○○の時期ですよ。

稲の一生

https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


田んぼ水が入っているということは,

用水路の水も増えています。

外に出歩くことは少ないとは思いますが,

気を付けましょう。





画像1

6年生のみなさんへ

一生懸命に,種まきをした種が

芽を出しました・・・!!


と報告したかったのですが,

なかなか芽が出てきません。



少し早く3年生の先生が同じ花の種まきをしていました。

もう3年生の花は発芽していました。

みなさんも,3年生の時に育てた花ですよ。

覚えていますか??

なんの花でしょうか?


画像1

5・6年生のみなさんへ

新しいミシンが届いたので,5・6年の先生たちで

一生懸命に練習しました。

「新しいミシンや!」

「ここに下糸を通して・・・」

「全然,下糸が出てこない!」

先生たちも悪戦苦闘しながら頑張りましたよ。

みなさんとまたミシンを

使って学習する日を楽しみにしています・・・
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp