京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:96
総数:453533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,元気に過ごしていますか。

暑い日が続いていますが,身体はしっかりと動かせていますか?
元気な身体を保つためにも,運動をしましょう!!!

4年生は,
・二重とび5回連続
・はやぶさ2回(K先生から)
・サイドクロス10回  に挑戦してみましょう。

できる人は回数を増やしてみましょう!!!


4年生のみなさんへ 大きくなったよ!

画像1
4月に植えたツルレイシ。

ぐんぐんと成長し,5月27日にはこんなに大きくなっていました。


あれ?葉の上の方から何かが伸びていますね。

これは何でしょう?


これからどのように成長していくのかが楽しみですね。

学校のに来たら,これまで育ててきた植物との違いを見つけながら観察してくださいね。

覚えているかな?

みんな,元気にしてるかな?
4年生の漢字の中で,注意が必要なものをいくつか紹介します。
正しく漢字を覚えよう!
画像1
画像2
画像3

読んでみてね!

画像1画像2画像3
 あまんきみこさん・・・このお名前に聞き覚えがある人も多いのではないでしょうか。3年生頃に読んだ「ちいちゃんのかげおくり」の作者です。4年生の「白いぼうし」という物語も彼女の作品の一つです。先生のおすすめのお話は,「きつねのおきゃくさま」です。「やさしいね,ありがとう」うさぎのそんな一言をきっかけに,きつねがどう変わっていくのか・・・読んだ後,とてもやさしい気持ちになれるお話です。ぜひ読んでみてください。

4年生のみなさんへ  道徳「目覚まし時計」を読んで

画像1
 道徳の教科書に出てくる「目覚まし時計」というお話はもう読みましたか。

 主人公の「わたし」が新しい目覚まし時計を買ってもらったことをきっかけに「わたしのきまり」を作りました。初めは守れていたのですが,つい友達と遊ぶ約束をして勉強の時間が守れなかったり,夜遅くまでテレビを見てしまったりして生活リズムが整わなくなり,体調を崩してしまうという内容でした。

 みなさんは大丈夫でしょうか。早寝・早起きや適度な運動,ご飯をしっかり食べるなど規則正しい生活を心がけましょう。

4年生のみなさんへ

今週から「町別 神川day」が始まりました。

短い時間ですが,皆さんの元気な顔を見ることができて,とてもうれしいです。

「がんばれ!神川の子」学習プリントは進んでいますか?

こちらの動画では,算数科の学習のヒントがたくさんのっています。





ここから4年生の算数の動画が見られます。5月31日までの短い期間となっていますが,参考にしていただければと思います。
↓↓↓↓↓

https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

京都の水はどこから?

画像1
今は,蛇口をひねるときれいな水が出てきます。その水はいったいどこからきていると思いますか?実は,京都市では,生活用水の多くを○○湖(写真を見てね!)という大きな湖から運んでいます。知っているかな?
 京都の水については,4年生で詳しく学習するので楽しみにしておいてください。

4年生のみなさんへ

みなさん,学習は進んでいますか?

早ね,早起きはできていますか?

朝の方が集中して学習に取り組むことができます。

『10時半までは学習の時間!』など自分で計画を立てて取り組めるようにしましょう。



今回は,間違えやすい都道府県名についての問題です。


漢字でどう書くか,一度紙に書いてみましょう。

1 とっとりけん

2 おおさかふ




































分かりましたか?答えは,

1 鳥取県

2 大阪府


です!しっかりと覚えていきましょう。

どうして「おおい」が必要なのかな??

 3年生の頃に「温度計」の使い方を学習しましたね。4年生では,温度計を使って気温を測ります。さて,日光が温度計に直接あたると,どうなると思いますか??
 実際にその状態で気温を測定すると,本当の気温より高くなってしまいます。ですので,温度計で気温を測定するときには,かならず日陰で気温を測定するようにしましょう。日影がどうしてもない時は,牛乳パックで日陰を作ることもできます。
 簡単に気温を測るために,「百葉箱」というものもあります。実は学校にもあります。少し前のホームページ(「これなんでしょう?」)に写真が載っているのでぜひ探してみてください!
画像1

4年生のみなさんへ

4年生のみなさん,がんばれ!神川の子プリントは進んでいますか?
毎日コツコツと計画的に進めましょう。

暑い日が続いているので,しっかりと水分ほきゅうをして,体調を整えてくださいね。

今日は,部首です。
「開」と「問」の二つの漢字があります。
それぞれの部首は何でしょうか。

同じようにも見えるけど…調べてみてね!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp