京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up24
昨日:79
総数:454515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

★3年生のみなさんへ★

〜種をまいたよ〜
 3年生の理科の学習で植物のかんさつがあります。その植物の種を先生たちでまきました。土を入れて,種をまいて,水をやりました。さあ,どんな芽が出るのかな?どんなところがにていて,どんなところがちがうのかな?これからが楽しみです。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

この4つのたねは,なんの植物のたねかわかるかな?

理科の教科書18ページに答えが載っているよ。

調べてみてね♪
画像1

★3年生のみなさんへ★

〜地図記号クイズ〜
 3年生から社会科の学習がスタートします。そこで,3年生のみなさんに地図記号クイズ!次の4つの地図記号はいったい何を表した記号でしょう?
答えは次の月曜日にのせます!いくつわかるかな?
画像1

3年生のみなさんへ 方位じしん

今日は,方位じしんのしょうかいします。
方位じしんは,東西南北などの方位を調べます。
色のついている針が北をさします。

1.調べるものの方向を向いて,方位じしんが水平になるように手のひらにおきます。
2.針の動きが止まったら,針の色のついた方に,文字ばんの「北」を合わせます。
3.文字ばんから方位を読み取ります。

また,お家で「方位」を調べてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

★3年生のみなさんへ★

 臨時休校中ですが,元気にしていますか?最近は気温も高くなってきました。体調をくずしていませんか?
 5月7日,8日配布のプリント集は,3年生で新しく配った教科書を使って自分で進めるものです。自分の考えや思いを書くところもあります。みんなのすてきな考えを読めるのを楽しみにしています。
 また,社会―⓶は地図帳を使って学習するところがありますが,荷物を少なくするために学校に置いています。無理せず,できるはんいでやってみてね。
 みんなに会えるのを楽しみにしています。

モンシロチョウのたまごを見つけたよ

モンシロチョウのたまごを見つけました。

たまごは,はじめ白っぽくて,だんだんと黄色くなっていきます。

形はラグビーボールみたいな形だよ!

たまごから生まれたばかりのよう虫もいました。

どんな風に大きくなっていくのか,楽しみですね♪ 
画像1
画像2

3年生のみなさんへ

3年生のみんなへ

みんな元気ですか?

今日は,先生たちからおすすめの本の紹介をします。

国語の教科書に谷川俊太郎さんの「どきん」という詩がのっています。

とても素敵な詩なので,この休校期間中に読んでみてください。

他にも,谷川俊太郎さんの「すき」「地球へのピクニック」「いしっころ」などいろいろな本があるので,ぜひ読んでみてください♪


画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp