京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up1
昨日:66
総数:454557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

3年生のみなさんへ

〜ぐんぐんのびているよ〜
 植物の種のかんさつはできたかな?大きさや形,もようなど,見たりさわったりしてくわしくかいてみてね。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

〜ぐんぐんのびているよ〜
 植物の芽が出てから,どんどん成長しているよ!植物の芽はそれぞれ葉っぱの形がちがうね。これからどんなふうに成長していくのかな。楽しみにしててね。
画像1画像2

3年生のみなさんへ

〜春の植物何があるかな〜
 理科では,生き物や植物のかんさつをします。学校では,春になっていろいろな植物が見られるようになってきました。みなさんはどんな植物を見つけたかな?
 観察カードには,色,形,大きさをかきます。よく見てかこう!
画像1

3年生のみなさんへ

〜春をかんじるとき〜
 だんだん昼間はあつくなってきました。冷たい物ばかり食べたりのんだりしていませんか?元気にすごせるように,体調には気を付けてね。 
 このお休みの間に3年生のみなさんはどんな春を感じましたか?先生は,学校のさくらの花びらが風でふわっとまっているときに春を感じました。
 みなさんも,春を感じたしゅんかんを思い出して,プリント集にチャレンジしてみてね。
画像1

3年生のみなさんへ

まいた種から芽が出てきました。

これはヒマワリの芽です。

葉の形が丸いですね。

これからどれだけ大きくなるのか楽しみですね!

画像1
画像2

3年生のみなさんへ

学校のプールには,どんな生き物がいると思いますか?

写真のような生き物たちがいますよ。

1まい目は,ヤゴです。トンボのよう虫です!

2まい目は,コミズムシという虫です。

他にはどんな生き物がいるのか楽しみですね。
画像1
画像2

★3年生のみなさんへ★

〜詩を読もう〜
 3年生の国語の教科書には谷川俊太郎さんの「どきん」という詩がのっています。詩には短い文章の中にすてきな表現や深い意味がかくされています。詩を読みながら,どんな場面か想像すると,とても楽しいです。気が付いたことや,読んでいるうちにいいなあと思った文章を見つけてみてね。
画像1

3年生のみなさんへ

どんどんと大きくなって,3センチメートルくらいの大きさになってきました。

中には,さなぎになろうとしているよう虫もいます。

体のまわりには,白い糸のようなものが見えますね。

さなぎになったものは,いつチョウになるのか楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

3年生のみなさんへ

モンシロチョウのよう虫が大きくなってきました。

体もどんどん大きくなってきています。

食べるりょうもふえてきました。

どこまで大きくなるのか楽しみですね。
画像1

★3年生のみなさんへ★

〜地図記号クイズ答え〜
 この間出した地図記号の答えを発表します!記号の形から何となく予想ができるものもあれば,全然分からないものもあったかもしれません。他にも地図記号はたくさんあるので,調べてみてね!
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

トピックス

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp