京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:96
総数:453514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

6年生のお別れ会をしました。

 今年度最後の参観で,6年生のお別れ会をしました。
 お別れ会をするために,はじめの言葉や歌,ゲームなど,みんなで話し合い,役割分担をしてそれぞれ準備をしてきました。また,司会や言葉なども原稿なしで言えるように,何回も練習しました。プレゼントもみんなで作りました。ゲームの“はないちもんめ”は,お家の方にも参加してもらいました。6年生からお礼の言葉ももらい,素敵な会になりました。
 卒業まであと少し,みんなで楽しい日々を過ごしたいです。
画像1
画像2
画像3

校内作品展の鑑賞をしました。

 今日から校内作品展がスタートし,1年生から6年生,そして大空学級の作品が体育館に展示されています。早速一時間目にみんなで鑑賞に行きました。まずは,自分の作品を鑑賞。「頑張ったな!」「上手にできたな!」と言っていました。
画像1
画像2
画像3

クイズラリーをしました。

 飼育委員会が企画したクイズラリーをしました。全8問のクイズを探して解答用紙に書きます。「ウサギのシロはいつからいるの?」「ウサギの耳の役割は?」となかなか難しい問題で,子どもたちも相談しながら解いていました。校内を歩き回り,8問中7問までは見つけられたのですが,1問だけ見つけられず,今回はタイムアップ。また,探しに行こうと思います。
画像1
画像2

食の学習をしました。

 4時間目に食の学習をしました。ランチルームで,栄養教諭の久保田先生のお話を聞きました。今回は,給食に出てくる魚について学習しました。カツオやタラ,アジ,シシャモなど,いろいろな魚を釣りながら,魚の特徴や給食ではどんな料理で出てくるのかなどを教えてもらいました。今日の給食ではサンマのかわり煮が出て,みんな骨ごと全部食べていました。
画像1
画像2
画像3

折って,折って,また折って。

 小さな巨匠展の立体作品につける腕や足を,細長い色画用紙を織り込んで作りました。はじめは手こずっていた子どもたちも,繰り返し織り込んでいくうちに,一人で最後まで折れるようになってきました。紙を貼ったり折ったり,粘土をこねて丸めたりと,体のパーツを一つずつ作っています。
 来週は作った部品を繋げます。素敵な作品に仕上がりそうです。
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ,大根さん!

 大空の畑で育てている大根を観察しに行きました。3週間前はまだ人参ぐらいの太さでしたが,子どもたちの手首よりも太くなっていて,みんな大喜びでした。「もっと大きくなるかな?」「おでんにしよう!!」など,大根の成長や収穫がとても楽しみなようでした。
画像1
画像2
画像3

みんなで体を動かしました。

 体育の時間に縄跳びと跳び箱の基礎練習をしました。縄跳びは,練習を重ねるごとに連続回数が増えたり,縄を跳ぶ成功率が上がったりと,みんなぞれぞれ上達しています。縄跳びをした後の縄の始末も練習しています。なかなか難しいです。跳び箱の基礎練習は,両手を同時について跳ぶ練習,またぐ練習,両足で踏み切る練習をしました。
画像1
画像2
画像3

ポン!ポン!!ポン!!!

 図工の紙版画で鬼を作り,それを貼る背景の仕上げをしました。前回の授業でローラーを使ってコロコロと色をつけ,その上からタンポで色をつけて豆を表現しました。ポンポンと押す感覚を楽しむ子や,どこに押そうかと考えながらつけている子など,みんな思い思いの背景を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3

今年度最後の身体計測がありました。

 今年度最後の身体計測があり,はじめに養護教諭の先生から,姿勢についてのお話を聞きました。学習の時の姿勢は「グー・ペタ・ピン」を合言葉に,実際にやって確かめました。最後に背筋を伸ばす「トウモロコシ体操」をみんなでしました。教室でもよい姿勢を意識していきたいです。
画像1
画像2
画像3

ボール投げや縄跳びの学習をしました。

 ボールを片手で遠くまで投げたり,ボールを受け止めたりする練習をしました。縄跳びは前跳びや後ろ跳びで連続で跳ぶ練習をしました。どちらも練習を重ねるごとに少しずつ上手になってきています。子どもたちのやる気もいっぱいです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp