京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:96
総数:453515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

豆つまみ大会に挑戦!

画像1
 2年生は豆つまみ大会に挑戦しました。
 みんな,制限時間30秒という限られた時間の中,ハラハラ ドキドキしながらお箸で大豆をつまみました。

 大会後,正しいお箸の持ち方をみんなで確認しました。
 たくさんつまんだ人も,あまりつまめなかった人も,これを機に自分のお箸の使い方について見直すことができました。

作品展に行こう!

画像1
画像2
画像3
 2月18・19日は,作品展です。2年生は「くしゃ くしゃ ぎゅ」と「わたしと生きもの」で制作した作品を展示しています。

 今日は,2年生全員で作品展に行きました。お気に入りの作品を見つけたり,思わず「いいなぁ。」と言いたくなる作品を見つけ,感じたことや思ったことをワークシートに書きました。

 保護者の皆様も是非,素敵な作品をご鑑賞ください。

力を出し切りました!

画像1
 2月12日(水)
 今日は,第1回 神川漢字チャレンジの日です。

 毎日,チャレンジタイムや給食後など色々な時間を使って,漢字の復習プリントを頑張ってきました。

 その頑張ってきた成果を今回の漢字チャレンジで発揮することができたようです。

 「次も頑張ろう!」「次も100点とろう!」と,やる気いっぱいで漢字に取り組んでいる2年生です。

素敵な贈り物

画像1
 2月10日(月)
 「失礼します!」と,元気よく1年生が2年生の教室にやって来ました。
 よく見ると,何か大事そうに持っています。

 「この前は,おもちゃランドに招待してくれてありがとう!」「また,一緒に遊ぼうね!」という挨拶の後,1年生から素敵なお手紙をいただきました。

 2年生は,「やったー!1年生を招待して良かったね!」「今度の休み時間に,遊びに誘ってみよう!」と,嬉しそうな声で話していました。

生活科「ひろがれ わたし」

画像1
画像2
画像3
 2月5日(水)
 2年生は,生活科で「ひろがれ わたし」の学習をしています。
 今日は,「今,自分が頑張っていることは何だろう?」「自分が好きな事って,どんなものがあるだろう?」といったテーマをもとに自分についてじっくりと考えました。

 「そう言えば最近,読書を頑張ってるなぁ。」「僕は,1年生の時よりも漢字を綺麗に書くことを頑張っているなぁ。」「私は家でお母さんのお手伝いを頑張っているよ。」と,いった声がたくさん聞こえてきました。

 学習も読書も遊びも日々,全力で頑張る2年生です。

本は友だち

画像1
 2月3日(月)
 1月27日から2月7日までは,雪ん子読書週間です。
 
 2年生は,朝の読書タイムだけでなく,チャレンジタイムにも読書に取り組んでいます。また,朝休みや給食を食べ終わった後などの時間にも進んで読書をしている人の姿がよく見られるようになってきました。

 読書をすることは,語彙力や想像力,表現力など色々な力を鍛えることにつながるそうです。
 たくさんの本を読んで,色々な力を鍛えている2年生です。

ようこそ,おもちゃランドへ!

画像1
 1月31日(金)
 今日,2年生のフロアに世界に一つしかない遊園地「かみかわ おもちゃランド」がオープンしました。
 2年生がこれまで友だちと協力して作り上げたおもちゃで遊ぶことができる遊園地です。

 第1号のお客さんとして,2年生は1年生を招待することにしました。
 「遊び方の説明をします。」「おー,すごいね!あんなに遠くまで跳んだよ!」といった2年生の楽しそうな声と「うわぁー,楽しいなぁ!!」「次は,あそこに行ってみようよ!」といった1年生の嬉しそうな声があちこちから聞こえ,みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

長さは どれくらい?

画像1
画像2
 1月30日(木)
 2年生は,算数科で「100cmをこえる長さ」を学習しています。

 今回は,校内や教室にあるもの・場所の長さを予想し,1m定規を使って,実際に調べました。

 「窓の横って,1mくらいかなぁと思ったけど,実際には90cmなんだね。」「あ,黒板の縦の長さ,1mちょうどだよ!」「今度は,家にあるものを調べたいなぁ。そうだ,自主勉強でやってみよう!」と,いったたくさんの声が聞こえ,みんなで身のまわりのいろいろなことを発見することができました。

2年生最後の・・・

画像1
 1月24日(金)
 今日は,2年生最後の身体計測がありました。
 「次に身体計測するのは,3年生になってからですよ。」と,養護教諭の先生に教えてもらいったおかげか,いつもよりピシッとした姿勢でお話を聞いていました。

 また,正しい姿勢を保つことの大切さについても教えていただきました。
 姿勢が悪いと,背骨や骨盤といった色々な骨に影響が出るだけでなく,視力の低下や内臓の圧迫など体にとって悪いことだらけのようです。

 

1メートルって,どれくらい?

画像1
 1月24日(金)
 2年生は,算数科で「100cmをこえる長さ」を学習しています。

 ところで,1mって実際には,どれくらいの長さなんだろう?ということで,今日は紙テープを使って,調べることにしました。
 自分が1mだと,思った部分でテープを切り,1m定規で測ってみると思ったより短かったり,長かったりして,結果に驚いていました。

 学習が終わると,「よし,家でもやってみよう!」「自主勉強でもやってみようかなぁ。」と,いった声が聞こえてきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 授業参観・懇談会(低学年・大空) 作品展

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp