京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:77
総数:454286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

【4年生】 ハーモニー久我交流会2

 交流会当日は,遊びのグループに分かれて,お年寄りの方に丁寧に説明して進めていました。 
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我交流会

 総合的な学習の時間では,介護老人保護施設ハーモニー久我でお年寄りの方と交流会を開きました。子どもたちはこの日のために,遊びを考え,準備をしてきました。
画像1画像2画像3

しっかり噛もう!!〜食の学習〜

画像1
画像2
画像3
 「昔の人は一度の食事で3900回噛んでいた??」そんなことを聞き,「え?いつも食事の時,何回くらい噛んでたかな・・・」と自分の食習慣をふりかえる子ども達・・・
 実際に,大豆を食べて,いざチャレンジ!・・・「30回噛んでるのに,全然なくならない〜」,「まだまだ噛みたい!!」と噛むことが大切さに気付いたようでした。
 「あいうべ体操」という顔の体操も教えてもらいました。
 その日の給食は,みんなじっくり噛むことに時間をかけて食べていました。これからは,体に良い食べ方を意識して食べていきたいですね!


【4年生】 エコライフチャレンジ3

 地球温暖化について学んだあとで,地球温暖化に関係のあるクイズをして盛り上がりました。子どもたちはクイズに答えながら,環境を大切にすることについて考えを深めていました。 
画像1画像2

【4年生】 エコライフチャレンジ2

 このままの生活を続けていると,2100年には,地球の平均気温が4.8度も上昇することを知りました。
 そして,その気温の上昇を1.5度までにとどめることが大切だと聞きました。 
画像1画像2

【4年生】 エコライフチャレンジ

 気候ネットワークの方にお越しいただき,地球温暖化についてのお話を聞きました。
 まず,地球温暖化とは何なのかについて,分かりやすく教えていただきました。
画像1画像2

とび上がれ〜高とび〜

高とびに挑戦しています。自分の身長の半分以上の高さのバーをどうやって越えるのか・・・子どもたちは一生懸命考えていました。くり返し練習をして,目標達成を目指して頑張ります!! 
画像1画像2

【4年生】 「早春」

 書写の学習では,習字で「早春」と書きました。2文字のバランスに気を付けて,集中して書くことができました。「春」の右はらいが難しかったのですが,力加減に気を付けて筆を上手く使っていました。 
画像1画像2

【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。4

 その他にも,ハーモニー久我でされているリハビリを紹介していただいたり,高齢者の方が使われている杖やリクライニングする車いすなどを近くで見せていただき,理解を深めることができました。
 これからどんなことに気を付けたいか,どう接したらよいかを考える,良い機会になりました。
画像1画像2画像3

【4年生】 ハーモニー久我の方にお話を聞きました。3

 高齢者の方は思うように体が動かなかったり,耳が遠くて聞こえにくくなったりと,困っていることがある方もおられるということを知りました。
 そこで,もし,道で高齢者の方に出会ったらどうするかという設定で,実際に何人かに演技をしてもらい,みんなでどう声を掛けるのがいいのか,どんなふうに振るまえばいいのか考えました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/3 神川中地域あいさつデー 委員会活動
2/5 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp