最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:56 総数:454830 |
そーっとのぞいて見てごらん生活科で「いきものとなかよし」に取り組んでいる1年生。今週は,学校で暮らしている生き物たちや1年生水族館の生き物たちがどんな暮らしをしているのかを観察しています。 「ウサギのシロとココアのお部屋には,トンネルみたいなのがあるね。」「どうして,スッポンのポンちゃんは最近,砂によく潜っているのかなぁ。」「あ,アカハライモリが水槽のガラスを上っているね。」 何度も生き物たちを観察することで,たくさんのことを発見したり,気付いたりしている1年生です。 次回はどのようなことをするのでしょう。乞うご期待! なにが できるかな?1年生は,算数科の学習で「かたちづくり」に取り組んでいます。 三角形の色板を並べたり,点をつないだりするとどんな形が生まれるか・・。みんなで楽しく取り組んでいます。 その中でこのような声が聞こえてきました。 「あ,三角を2つ並べると四角が出来上がった!」「あ,点をつないだらサイコロみたいな形になったよ!」 単なる三角形の色板を並べたり,点を結んだりする活動のように見えますが,たくさんの発見をしている1年生です。 どのようにつくる・・?1年生は算数科で「かたちづくり」に取り組んでいます。 三角形の色板を並べて,教科書やワークシートに載っている形をどのようにすればつくることができるか・・。置き方や並べ方を試行錯誤しながら取り組んでいます。 「あ,回してみたらぴったり置けたよ!」「うわ,三角を2枚置いたら四角になった!」「う〜ん・・三角を何枚使えば良いかなぁ・・。」 いろいろな発見・気づきに出会いながら学習に取り組んでいます。 次回はどんな形づくりが待っているのでしょう。乞うご期待! 週2回の・・・
10月31日(水)
1年生は,9月からチャレンジタイムに週2回,外国語活動(英語)に取り組んでいます。 これまでに挨拶の仕方や色,果物の言い方等について学習してきました。 チャンツを歌う時には,もうみんなノリノリです!ちなみに写真は,チャンツ「What's you name?」と歌っている様子です。 11月のハートフルコンサートでも披露しますので,乞うご期待ください! 動物園でなにを学ぶ?? その4が,ただ何も無しに動物園を後にするのは勿体無い!ということで,いくつかの動物たちを観察することにしました。 「つぐみちゃ〜ん!」「はーい(もちろん人の声は出さないですが・・)」 午前中は水中に潜っていたカバが顔を出したり,キリンが近づいてきたり・・なかなかお目にかかることができない経験をしながら動物園をあとにしました。 帰り道のバスの中,こんな声が聞こえてきました。 「動物園での勉強,むっちゃ面白かった!」「家族で行ったことあるけど,あんなにじっくり動物を観たのは初めて!」 たくさんの発見があった遠足となったようです。是非とも,おうちで「どんな学習をしたのか」「どんな発見をしたのか」など聞いてみてください。 きっとたくさんの事をお話ししてくれることでしょう。 動物園でなにを学ぶ?? その3「見て〜,僕のお弁当はこんなんやで!」「私は2段弁当!」「むっちゃお腹空いた・・。」 お弁当を食べる前につくってくださったおうちの方に感謝の気持ちを込めて「いただきます!!」 そして「ごちそうさま!!」 朝早くからお弁当・水筒のご準備をしてくださり,本当にありがとうございました。 動物園でなにを学ぶ?? その2「へぇ,エミューって足の指が3本なんだって。」「4頭のゾウたち,ラオスっていう国から来たんだって。」「どうしてアカショウビンの部屋には金魚鉢があるのかなぁ・・。(もちろん餌です)」「先生,クマのほのかちゃんって何を食べるんですかー?(野菜や果物,煮干しを食べるよ)」 とにかく沢山の発見や気付き,質問の声が1年生から聞こえてきました。 動物園でなにを学ぶ?? その1今日,1年生は京都市動物園へ「秋の遠足」に行ってきました。 “遠足”という名が付いていますが,動物園へ遊びに行くのではありません。動物園へ学習に行きました。 「どんなことを勉強するのかなぁ?」「なんか神川小学校オリジナルのクイズラリーらしいよ。」「しかも観察ノート付きやって!」 バスに揺られ,ドキドキ・ワクワクしながら平安神宮の大鳥居を通って,京都市動物園へレッツゴー! どこにいるかな・・?生活科の学習で「いきものとなかよし」が始まりました。 「学校にはどんな生き物が飼われているかなぁ?」「探しに行こう!」「え,でもどこに居る?」ということでいざ,探しに行くことに・・。 「あ,飼育小屋にウサギがいるよ!」「シロとココアっていう名前だって〜。」「ウズラってハリネズミみたいに丸いね。」「この魚ってなんやろう・・?(ギンブナとホンモロコだね)」「うちの金魚よりおっきいわ!」など発見したことを口々に伝え合っていました。 また,1年生の教室で暮らしているニホンスッポンとアカハライモリも観に行きました。 「スッポンって上から見たらワニみたい・・。」「なんでイモリは隠れているのかなぁ・・。」とたくさんの声が聞こえてきました。 おうちでもどんな生物を学校で発見したか,聞いてみてはいかがでしょう? 君なら 何つくる?今日から図画工作科の学習で「なにがでてくる?」が始まりました。 何気なく目にするビニール製の傘袋。空気を入れるとふくらみ,抜けるとしぼむ仕組みを生かして作品づくりに挑戦です! 「私はお話『うさぎとかめ』にしよっと!」「う〜ん・・何にしようか・・。」「あ,『100かいだてのいえ』みたいにしてもいいかも!」など思い思いにつぶやきながら,製作に取り組んでいました。 さあ,次回はどんなことをするのでしょう?乞うご期待! |
|