京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:85
総数:455021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

あじさい読書週間

画像1画像2
あじさい読書週間が始まりました。
朝読書の時間に図書委員会から読み聞かせをしてもらいました。みんな楽しそうにお話を聞いていました。この機会にいろいろな本を読んでほしいと思います。

〜みんなで たんけん,みんなで はっけん〜

画像1画像2画像3
2年生は,生活科で町たんけんに行きます。
町たんけんに行くために,
自分たちの町でみんなに見てほしい場所を
交流しました。

子どもたちは,
「家の近くに公園があります。
 カバがいるので、見てほしいです。」
「家の近くには,畑があります。
 野菜だけではなくて,お花がいっぱい咲いているので見てほしいです。」と
みんなで,たんけんで見たい場所を交流しました。

ぐんぐん そだて

画像1画像2画像3
6月11日(月)
2年生で育てている
ピーマンやオクラ,キュウリ,ナス,枝豆を
かんさつしました。

2週間ぶりに観察したら,
実が大きくなっていました。

子どもたちは
「いつ食べれるようになるのかな。」
「どれぐらい大きくなるのかな。」と
興味津々で観察をしていました。

☆2年生 頑張りました☆

画像1画像2画像3
1年生と2年生の
学校探検が始まりました。

各教室の紹介文を2年生が読み,
1年生が聞いてくれました。

2年生は
「この教室は,久我菜漬けでつかったよ。」
「飼育小屋には,うさぎがいるよ。」
「体育館には,跳び箱があるよ。」と
1年生に説明してくれました。

はじめての 絵のぐ

画像1画像2画像3
5月22日(火)に
2年生は,初めて絵のぐを使いました。

好きな色を2色選び
服の模様をかきました。

子どもたちは
「どうやって使うの。」
「早く使いたい。」
「きれいに洗おう。」と
わくわく・ドキドキしていました。

最後は自分だけの服ができました。

やさいを そだてよう

画像1画像2画像3
2年生は,
生活科「ぐんぐん そだて」の学習で
ミニトマト
なす
きゅうり
えだまめ
おくら
ピーマンを育てます。

国語科「かんさつ名人に なろう」
算数科「長さ」の学習を活かして
かんさつカードをかきました。

ひかりの プレゼント

画像1画像2画像3
5月15日(火)
以前に色を塗っていた
図工「ひかりのプレゼント」

今日は天気がよく,
色を塗った卵パックやプリンパックを
光に当てて,色を楽しみました。

学校インタビュー〜この教室どんな部屋?〜

画像1画像2画像3
2年生は,1年生と一緒に学校探検に行くために,
どんな教室があるのか。
何をする教室なのか。
教室にいる先生は誰だろう。と
気になることや1年生に教えてあげたいことを考えました。

教室でも友だち同士で練習し,
先生たちにインタビューに行きました。

とっても楽しいよ

画像1画像2画像3
友だちとなかよく
遊具やお弁当を食べました。

お弁当の時間は
「好きなものを入れてもらった。」
「かわいいお弁当。」
「おいしい。」と
お話しながら 楽しくいただきました。

やっと到着 春の遠足

画像1画像2画像3
2年生は
片道1時間15分歩いて
横大路運動公園につきました。
赤と白の煙突をめがけて歩きました。


「楽しそう。」
「怖いけどやってみたい。」
「初めて見る遊具。」と話しながら
遊具を楽しみました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ALT 避難訓練(地震) 身体計測5年
1/25 銀行2次振替日 ALT 身体計測4年
1/26 土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」予備日
1/28 児童朝会 クラブ活動(3年見学) ALT 雪ん子読書週間【2月8日(金)まで】
1/29 水族館環境学習3年 エコライフ4年 身体計測2年
1/30 音楽鑑賞教室5年 身体計測3年

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp