京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

新年初の 自由参観日〜2年〜

画像1画像2画像3
今日は,音楽で
「ずいずいずっころがし」
「あんたがたどこさ」
「なべなべそこぬけ」の
3曲を学習しました。

「わらべ歌って何。」と話している子どもたち。
でも,歌を聴いてみると,
自然に手足が動いている子もいました。

新年初の 自由参観日〜2年〜

画像1画像2画像3
1月11日(金)
今年初の自由参観がありました。

2年生は,カッターナイフの使い方を
学習しました。

前日から,「明日カッターナイフ使うの。」と
楽しみにしていました。

当日は,けががなく無事
カッターナイフの使い方を知ることができました。

いよいよ 小豆がゆ

画像1画像2画像3
女性会の方のお話で小豆がゆをイメージし,
警察の方のお話で身の守り方を知り,
小豆がゆが教室に登場。

「どんな味かな。」
「どんな食べ物かな。」

イメージを膨らませ,
みんなで「いただきます」

おかわりもたくさんしました。

小豆がゆと 安全

画像1画像2画像3
今日は,
小豆がゆと自分たちの安全について
お話を聞きました。

小豆がゆの作り方や実物の小豆を見たり,
小学生の事件を聞いたりと

身になるお話がたくさんありました。

小豆がゆって何

画像1画像2画像3
1月8日(火)
今日は,楽しみにしていた小豆がゆの日。

子どもたちは,
「どんな話が聞けるのかな。」
「小豆って何かな。」と
ドキドキしながら,お話を聞きました。

今年も 頑張ります

画像1画像2画像3
1月7日(月)

2年生は,始業式の校長先生のお話を聞き
新年(3年生に向けて)の目標を考えました。

「どんな3年生になりたい。」と聞くと,
「文字の丁寧な3年生」
「スリッパをそろえられる3年生」
「勉強のできる3年生」と
目指す3年生に向けて 目標を考えていました。

2学期の終わりに〜その3〜

画像1画像2画像3
お楽しみ会が終わった後は,
たのしい給食。

今日は,
「みんなで輪になって食べたい。」
「みんなの顔を見て,食べたい。」など,
子どもたちからの提案で
給食をいただきました。

提案する姿を見て
成長を感じました。

2学期の終わりに〜その2〜

画像1画像2画像3
楽しく遊ぶ計画も
子どもたちで考えながら
お楽しみ会を開きました。

「わざとしたら,楽しくないよ。」
「頑張れ。」
「「ここ空いてるよ。」など,

子どもたちの楽しく遊ぼうという思いが伝わってきました。

2学期の終わりに〜その1〜

画像1画像2画像3
12月21日(金)
運動会やハートフルコンサートなどの行事があり,
あっという間に過ぎてしまいました。

2年生は,
最後の日にお楽しみ会をしました。

フルーツバスケットやいす取りゲームをして
楽しく過ごしました。

「スイミー」頑張りました

画像1画像2画像3
11月28日(水)
待ちに待ったハートフルコンサートの日。

2年生は,自分たちで考えた動きで
本番前からドキドキしていました。

終わって
振り返りを聞いてみたら
「緊張した」
「いつも間違っていたところが,間違わずにできた。」
「点数をつけるなら,100点」など
達成感を味わうことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ALT 避難訓練(地震) 身体計測5年
1/25 銀行2次振替日 ALT 身体計測4年
1/26 土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」予備日
1/28 児童朝会 クラブ活動(3年見学) ALT 雪ん子読書週間【2月8日(金)まで】
1/29 水族館環境学習3年 エコライフ4年 身体計測2年
1/30 音楽鑑賞教室5年 身体計測3年

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp