京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」

画像1
画像2
 1月19日(土)に,土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」を行いました。野鳥に詳しい方を今年度も講師としてお招きし,桂川や西高瀬川にいる野鳥を観察しました。さまざまな種類のカモやアオサギ,ハクセキレイなどを観察することができ,子ども達は夢中で双眼鏡をのぞいていました。

和献立 お正月料理

 1月9日(水)の献立は,ごはん,煮しめ,ごまめ,京風みそ汁でした。
 お正月料理は,これから始まる1年を祝い,幸せを願って食べます。給食室では子どもたちの健康や成長を願って心をこめて調理しました。

 煮しめは,様々な具材をひとつの鍋で煮ることから,「家族がなかよく暮らせますように」,ごまめは昔,だしをとった後の煮干しを畑にまいたところ,お米がたくさん取れたことから「作物がたくさんとれますように」と願いが込められています。
 京風みそ汁には,京都で昔から親しまれてきた白みそを使いました。春の七草である「せり」を浮かべて彩りよく仕上げました。

 教室に行くと,「ごまめは,よくかむと味が出てきておいしい!」「お正月料理けっこう好き!」「みそ汁に入っている里いもがとろっとしておいしい」とうれしい感想をたくさん教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

画像1
 新しい年を迎え,1月7日(月)に3学期始業式を行いました。
 始業式では校歌を全校児童で斉唱した後,学校長の講話を聞きました。学校長からは,『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように,「今年1年の目標を立てて,その目標の実現に向かって頑張りましょう」という話や,「人への思いやりをもって過ごしましょう」「健康に気を付けて過ごしましょう」といった話がありました。
 神川の子どもたちが笑顔で過ごせるように,また一人一人のよさや可能性を引き出し高めていけるように,教職員一同引き続き尽力していく所存です。保護者の皆様・地域の皆様には,今後も本校教育へのご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

元気です!

画像1
1月4日(金)
「寒いねぇ・・。」「今日は観察池に氷が張っているね・・。」「あ,誰か来たよ!」「この袋の音は・・キャベツや〜!」

そんな声が聞こえてきそうな飼育小屋のウサギたち。
寒い中ですが,飼育委員会の5・6年生たちと先生方によるお世話のおかげで寒い中ですが,元気に過ごしています。

飼育委員会のみなさん,3学期もよろしくお願いします!

2学期終業式

画像1
 2学期は,運動会やハートフルコンサート,みさきの家(4年生),遠足(1〜3年生)などたくさんの行事がありました。子ども達は,これらの行事を通して,また日々の学校生活を通して,大きく成長しました。
 冬休みが明けると,いよいよ学年の締めくくりとなる3学期です。新たな気持ちで3学期を迎えられるよう,冬休みの間に新たな目標を立ててほしいと思います。
 どうぞよいお年をお迎えください。

土曜学習「おもしろ理科3・4年」

画像1
画像2
画像3
 12月8日(土)に,3・4年生対象の土曜学習「おもしろ理科」を行いました。テーマは,「チリメンモンスター☆をさがそう」。
 この学習では,ちりめんじゃこのもととなるカタクチイワシをとるときに混じってしまった他の小さな生き物を探しました。子ども達は夢中になってじゃこ以外の小さな生き物を探していました。

人権集会

画像1画像2
 毎年12月は「人権月間」。特に4日から10日は「人権週間」として,人権に関わる記念行事や啓発活動が全国各地で行われます。
 本校でも,12月4日(火)の1校時に,人権集会を行いました。まず,全校児童で「ありがとうの花」を歌い,次に学校長の講話を聞きました。学校長からは,思いやり算の話がありました。足し算はたすけあうこと,引き算はひきうけること,かけ算はこえをかけること,わり算はいたわること。また,児童会からは「ありがとう」に関する劇があり,「ありがとう」を言う心地よさを改めて感じさせてくれました。
 各学級では,人権目標を考えます。神川小学校が,思いやりいっぱいの学校になることを願っています。

ハートフルコンサート5・6年

画像1
画像2
 5年生はボディパーカッションなどのユニークな発表の後,素敵な合唱を聴かせてくれました。
 6年生は,最後のハートフルコンサートでした。三部合唱「大切なもの」や合奏「ハンガリー舞曲」など聴いている人に感動を与える素晴らしい発表でした。
 子ども達の音楽によって心温まる時間を過ごせました。
 保護者の皆様,多数お越しいただき,あたたかい拍手をありがとうございました。

ハートフルコンサート1・2年

画像1
画像2
 1年生は初めてのハートフルコンサートでした。かわいい動物のお面をかぶり,元気に歌ったり言葉を言ったりしていました。英語の歌もすごく上手でした。
 2年生は国語の「スイミー」を音楽劇にして発表してくれました。言葉もはっきりと言えていて,学習したことがよくわかる素敵な発表でした。

ハートフルコンサート3・4年・大空学級

画像1
画像2
画像3
 11月28日(水)
 ハートフルコンサートが体育館でありました。
 3年生は京都にちなんだ歌や千種ばやしを披露してくれました。迫力ある太鼓の音が会場に響き渡りました。
 4年生は美しい合唱と様々な楽器を使った合奏を発表してくれました。ハーモニーがとてもきれいでした。
 大空学級は,全校合唱「ともだち」にちなんだことを一人一人がしっかり発表し,合唱を先導してくれました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/24 ALT 避難訓練(地震) 身体計測5年
1/25 銀行2次振替日 ALT 身体計測4年
1/26 土曜学習「野鳥観察を楽しむ会」予備日
1/28 児童朝会 クラブ活動(3年見学) ALT 雪ん子読書週間【2月8日(金)まで】
1/29 水族館環境学習3年 エコライフ4年 身体計測2年
1/30 音楽鑑賞教室5年 身体計測3年

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp