京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:96
総数:455061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

「スイミー」頑張りました

画像1画像2画像3
11月28日(水)
待ちに待ったハートフルコンサートの日。

2年生は,自分たちで考えた動きで
本番前からドキドキしていました。

終わって
振り返りを聞いてみたら
「緊張した」
「いつも間違っていたところが,間違わずにできた。」
「点数をつけるなら,100点」など
達成感を味わうことができました。

2年生 おもちゃランド 大成功 〜その2〜

画像1画像2画像3
おもちゃランドでは,
「金魚すくいのおもちゃがおもしろかった。」
「1年生に喜んでもらえて,うれしかった。」
「長い間準備をしてきて,よかった。」など
生活科「あそんで ためして くふうして」の
学習を振り返りました。

2年生 おもちゃランド 大成功

画像1画像2画像3
11月15日(木) 5時間目
2年生は,夏休み明けから
空き箱やペットボトルなどを使って
物の特性を活かしておもちゃを作っていました。

そのおもちゃで
おもちゃランドを開き,1年生を招待しました。

2年生は,1年生が楽しく遊べると
「おー。」「すごい。」や拍手をしている姿が見られました。

生活科「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
生活科「あそんで ためして くふうして」の
学習で,動くおもちゃを作り始めました。

初めは,車を作るのに夢中でしたが,
だんだん遊びの場になってきました。

2年生は
「1年生の時に,2年生におもちゃランドに招待してもらったから,
1年生を招待したい。」とおもちゃ作りに励んでいます。

図画工作科「つないで つるして」

画像1画像2画像3
2年生は,図画工作科で
新聞紙や画用紙を長く切り,
つなぐ学習をしました。

みんなでつないで,何を作ろうか考え中です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式(給食なし,4校時授業) ALT
1/8 給食開始 小豆粥2年 ALT
1/9 なかまの日 ALT
1/10 銀行振替日 下校時声かけ運動14:25〜15:20
1/11 自由参観 薬物乱用防止教室6年 ケータイ教室5年
1/12 土曜学習「漢字検定」

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp