京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:49
総数:453713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

芸術の秋

画像1
画像2
11月20日(火)
1年生は図画工作科の時間にアートカードを使った2回目の鑑賞学習をしました。

今日は,色の濃淡や題材物ごとに仲間分けをする「なかまわけゲーム」や1人が選んだお気に入りの作品をバラバラになったカードの中から探し当てる「おきにいりゲーム」などをして鑑賞学習に取り組みました。

「やっぱり,むっちゃおもしろい!」「そういえば『はらぺこあおむし』の表紙も作品になるの?」「やっぱり,私のお気に入りはこれ!」といったつぶやきの声があちこちから聞こえてきました。

芸術の秋まっさかりです。ぜひ,おうちでも様々な芸術作品にふれてみてはいかがでしょうか。

芸術の秋

画像1
11月16日(金)
1年生は今日,図画工作科の時間に鑑賞学習をしました。これまでは,学級の友だちがつくった作品を鑑賞してきた1年生・・。
今日は芸術の秋ということもあって,アートカードを使った鑑賞学習をしました。

では,ここで初めて見る有名絵画や彫刻,建築等を観た1年生のつぶやきを紹介しましょう。
埴輪や土偶を見て・・「うわ,これ宇宙人やん!」「もしかして,クッキーかな。」
ダリの絵を見て・・「え,時計が溺れてる・・!?」
『唐獅子図屏風』を見て・・「ん?なんだこの動物・・?」
横山大観の絵を見て・・「うちの妹にそっくり・・。」
草間弥生の絵を見て・・「この点々,いくつあるんやろー。」
モアイ像を見て・・「え,これって作品!?」

普段,なかなか発表することが苦手な人も楽しんで積極的に学習に参加する姿が見られました。
芸術の秋・・。ぜひ,いろいろな芸術作品にふれてみては,いかがでしょうか。

夢の国へレッツゴー!

画像1
画像2
画像3
11月15日(木)
今日の5校時,1年生は生活科の時間に2年生の“おもちゃランド”へ行きました。

5校時のチャイムが鳴ると,案内スタッフ役の2年生が教室へ・・。
「うわぁ,どんなのがあるのかなぁ。」「むっちゃ,楽しみやー!」と言う声が1年生から聞こえてきて,会場に着く前からワクワクしている様子でした。

今日の1年生のめあては,「ルールを守って,2年生と一緒に楽しむ」です。
「やったー!100点や!」「僕は“げきむずコース”からやってみよっと!」「どこから行こうか迷うわぁ・・。」などとっても楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

終了後,1年生からは「とっても楽しかったよ。ありがとう!」「私も2年生になったら1年生にやってみたいなぁ。」といった感謝の声や希望の声が聞こえてきました。

2年生のみなさん,今日はありがとうございました!

そーっとのぞいて見てごらん

画像1
画像2
11月14日(水)
生活科で「いきものとなかよし」に取り組んでいる1年生。今週は,学校で暮らしている生き物たちや1年生水族館の生き物たちがどんな暮らしをしているのかを観察しています。

「ウサギのシロとココアのお部屋には,トンネルみたいなのがあるね。」「どうして,スッポンのポンちゃんは最近,砂によく潜っているのかなぁ。」「あ,アカハライモリが水槽のガラスを上っているね。」
何度も生き物たちを観察することで,たくさんのことを発見したり,気付いたりしている1年生です。

次回はどのようなことをするのでしょう。乞うご期待!

なにが できるかな?

画像1
画像2
11月14日(水)
1年生は,算数科の学習で「かたちづくり」に取り組んでいます。

三角形の色板を並べたり,点をつないだりするとどんな形が生まれるか・・。みんなで楽しく取り組んでいます。

その中でこのような声が聞こえてきました。
「あ,三角を2つ並べると四角が出来上がった!」「あ,点をつないだらサイコロみたいな形になったよ!」

単なる三角形の色板を並べたり,点を結んだりする活動のように見えますが,たくさんの発見をしている1年生です。

どのようにつくる・・?

画像1
画像2
11月8日(木)
1年生は算数科で「かたちづくり」に取り組んでいます。
三角形の色板を並べて,教科書やワークシートに載っている形をどのようにすればつくることができるか・・。置き方や並べ方を試行錯誤しながら取り組んでいます。

「あ,回してみたらぴったり置けたよ!」「うわ,三角を2枚置いたら四角になった!」「う〜ん・・三角を何枚使えば良いかなぁ・・。」
いろいろな発見・気づきに出会いながら学習に取り組んでいます。

次回はどんな形づくりが待っているのでしょう。乞うご期待!

週2回の・・・

画像1
10月31日(水)
1年生は,9月からチャレンジタイムに週2回,外国語活動(英語)に取り組んでいます。

これまでに挨拶の仕方や色,果物の言い方等について学習してきました。
チャンツを歌う時には,もうみんなノリノリです!ちなみに写真は,チャンツ「What's you name?」と歌っている様子です。

11月のハートフルコンサートでも披露しますので,乞うご期待ください!

動物園でなにを学ぶ?? その4

画像1
画像2
昼食のあとは,名残惜しいですが学校に向かって帰ります。
が,ただ何も無しに動物園を後にするのは勿体無い!ということで,いくつかの動物たちを観察することにしました。

「つぐみちゃ〜ん!」「はーい(もちろん人の声は出さないですが・・)」
午前中は水中に潜っていたカバが顔を出したり,キリンが近づいてきたり・・なかなかお目にかかることができない経験をしながら動物園をあとにしました。

帰り道のバスの中,こんな声が聞こえてきました。
「動物園での勉強,むっちゃ面白かった!」「家族で行ったことあるけど,あんなにじっくり動物を観たのは初めて!」

たくさんの発見があった遠足となったようです。是非とも,おうちで「どんな学習をしたのか」「どんな発見をしたのか」など聞いてみてください。
きっとたくさんの事をお話ししてくれることでしょう。

動物園でなにを学ぶ?? その3

画像1
画像2
たくさんの発見や驚きがあった午前中の生き物観察が終わるとお待ちかねの昼食です。

「見て〜,僕のお弁当はこんなんやで!」「私は2段弁当!」「むっちゃお腹空いた・・。」

お弁当を食べる前につくってくださったおうちの方に感謝の気持ちを込めて「いただきます!!」
そして「ごちそうさま!!」

朝早くからお弁当・水筒のご準備をしてくださり,本当にありがとうございました。

動物園でなにを学ぶ?? その2

画像1
画像2
画像3
動物園に着いた1年生たち。午前中は「神川小学校特製クイズラリー」「観察ノート」を手に園内の生き物を観察しました。

「へぇ,エミューって足の指が3本なんだって。」「4頭のゾウたち,ラオスっていう国から来たんだって。」「どうしてアカショウビンの部屋には金魚鉢があるのかなぁ・・。(もちろん餌です)」「先生,クマのほのかちゃんって何を食べるんですかー?(野菜や果物,煮干しを食べるよ)」

とにかく沢山の発見や気付き,質問の声が1年生から聞こえてきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 歯科検診5・6年
11/21 体重測定2年 ALT
11/22 体重測定1年 ALT 新入学説明会(神中) 校内研究会6−1 4校時授業13:30完全下校 (6−1のみ14:55完全下校)
11/23 健康・福祉まつり
11/26 体重測定大空 銀行2次振替日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp