京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

今までありがとう

画像1
11月19日(月)
6年生がまだ入学して間もない頃・・2羽のウズラがやってきました。
当時の飼育委員会の皆さんによって,「チリ」「チユ」と命名された2羽。しばらくして「チリ」が1羽となって今日まで過ごしてきましたが,悲しいことに本日未明に亡くなりました。

大きな声で鳴く姿・・理科や生活科の学習でふれあったり,観察したりしたこと・・「がっこうたんけん」で目にしたこと・・神川校のみなさんにとって,たくさんの思い出があるのではないでしょうか。

今まで神川校のみんなを飼育小屋から見守ってくれて,本当にありがとう!

児童朝会11月

画像1画像2画像3
 11月12日(月)の1校時に,児童朝会を行いました。
 まず,初めに後期委員会の委員長の自己紹介があり,各委員長が後期に頑張りたいことを全校児童の前で発表しました。
 次に,校長先生のお話があり,あわせて表彰も行いました。表彰を行ったのは,大文字駅伝支部予選会,全市陸上記録会,自由研究です。いずれも,素晴らしい結果または作品であり,学校として大変うれしく思っています。

聴こえない世界って・・?

画像1
10月29日(月)
今日は月に1度のクラブ活動がありました。
手話クラブでは「聴こえない・聴こえにくい世界って?」ということでイヤーマフをはめて,デフ体験をしました。(デフとは,聴覚障害のことです)

いざ,イヤーマフをはめると「うわぁ,ほとんど聞こえない・・。」「なんかぼやけた感じ・・。」という声が聞こえてきました。
そして,実際に校内を歩いてみることに・・。

何気なく通る道も“聴こえない・聴こえにくい世界”では,非日常的に感じられたようです。

運動会7

画像1
画像2
画像3
 運動会の最後は6年団体演技「Change〜自分を変えろ!」でした。
 工夫のある演技構成で,見ている人を感動させてくれました。

運動会6

画像1
画像2
 4年団体競技「神川 棒引き 大決戦」はスピードとチームワークが必要な競技でした。
 高学年リレーはさすがに迫力ある走りを見せてくれました。こけてもすぐに立って走りぬいた姿も立派でした。

運動会5

画像1
画像2
画像3
 最後は青組の応援でした。
 2年団体競技「元気100% なかよしの わ」は本校初めての楽しい競技でした。
 5年「神川,秋の陣」は作戦を立てて迫力ある騎馬戦でした。

運動会4

画像1
画像2
画像3
 午後の部です。
 初めは色別での応援合戦です。
 各色アイデア豊かな応援をしてくれました。
 

運動会3

画像1
画像2
 「綱引き」は,力いっぱい綱を引きました。
 「低学年リレー」は,リングのバトンを使って行いました。一生懸命走りました。
 

運動会2

画像1
画像2
画像3
 1年の団体演技は「これぞぼくらの晴れ舞台〜おどりまくっても ええじゃないか」は,曲に合わせて楽しい踊りを見せてくれました。
 「大玉ころがし」は1・3・5年と2・4・6年に分かれて行いました。
 

運動会1

画像1
画像2
画像3
 10月13日(土)さわやかな秋空の下,運動会を行いました。
 3年団体演技「元気いっぱい ロックソーラン」は力を込めたかっこいい演技を披露してくれました。
 「玉入れ」は低学年と高学年に分かれて行いました。
 「中学年リレー」は,元気のいい走りを見せてくれました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 歯科検診5・6年
11/21 体重測定2年 ALT
11/22 体重測定1年 ALT 新入学説明会(神中) 校内研究会6−1 4校時授業13:30完全下校 (6−1のみ14:55完全下校)
11/23 健康・福祉まつり
11/26 体重測定大空 銀行2次振替日

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp