京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:67
総数:453568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

自由研究,頑張りました

 夏休みに取り組んだ自由研究を展示しました。どの研究も,自分で興味をもったことを最後までしっかりと取り組めていました。いろいろな友達の作品を見て,「すごい!」「わかりやすい!」と,驚いていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 運動会に向けての練習が始まりました。6年生は組体操を行います。一人技や複数での技などの練習を行っています。初めはなかなかできなかった技も,何度も練習して,少しずつできるようになってきました。これからの練習も集中して取り組んで欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

植物の成長と水の関わり

 6年生は理科で「植物の成長と水の関わり」の単元を学習しています。根から取り入れた水は,どのようにして全体にいきわたるのかを予想し,実験方法を考えました。自分たちで話し合いながら,実験方法を考えることができました。
画像1
画像2
画像3

楽器の特徴を生かして合奏しよう

 6年生は音楽の学習で「ラバーズコンチェルト」の合奏をしています。グループごとに分かれながら,どの楽器で演奏するかを話し合い,パートごとに練習しています。発表会に向けて,どのグループも熱心に合奏の練習をしています。
画像1
画像2
画像3

植物の成長と日光の関わり

 理科で「植物の成長と日光の関わり」について学習しています。植物に日光が当たる場合と当たらない場合では,どのようなちがいがあるのかを調べています。各班に分かれて,葉にアルミニウムはくをかぶせています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 帰校式

6年生が帰ってきました。
少し疲れた様子も見られますが,明るい笑顔です!

今日は,家に帰って,おうちの人に思い出話をいっぱいしてほしいと思います。
そして,土日はゆっくり休んで,また来週から一回り成長した最高学年の姿を見せてほしいと思います。

6年生のみなさん,「おかえりなさい!」
画像1画像2

修学旅行 帰校予定

修学旅行から帰路についている6年生一行を乗せたバスは,京都南ICを通過いたしました。

間もなく学校に到着いたします。


修学旅行 バス

画像1画像2
楽しかった時間はあっという間に終わり,バスに乗って京都へ帰る時がやってきました。帰りのバスは,友だちとどんなお話をしようかな…。

修学旅行 リトルワールド2

画像1
広い館内には,いろいろな建物がいっぱい!
まだまだ見どころがたくさんあります。
画像2

修学旅行 リトルワールド1

画像1画像2
リトルワールドに到着しました。
ここからは,事前にグループで話し合った計画表をもとに,いろいろな国の民族の文化に触れます。

では,「いってらっしゃい!」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞6年 銀行2次振替日 ALT
9/27 下校時声かけ運動14:25〜15:20
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp