京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:67
総数:453567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

理科「生命のつながり(5)」

画像1画像2画像3
理科では「生命のつながり(5)」の学習が始まり,成長した植物の観察をしています。
今回は「アサガオ」を観察します。
1年生の時に育てていても,花の中のまで観察したことが無かったので,
興味深々でした。

「めしべは小さなツブツブが集まっている。」
「おしべは6本ある。」
など観察して気付いたことをまとめていました。

たてわり遊び

画像1画像2
第3回たてわり遊びがありました。
子どもたちもだいぶ慣れてきて,すぐに楽しそうな声が各クラス響いていました。

5年生も班のみんなが楽しめるように工夫していました。

児童朝会

画像1
今年度から児童朝会になりました。
児童朝会では委員会からのお知らせや仕事の内容などを全校にお知らせしています。
5・6年生の委員会の代表は堂々と話していました。

ドッチボール大会

画像1
今日は運動委員会が企画したクラス対抗ドッチボールが行われました。
狭いコートで熱い戦いが繰り広げられました。
みんなで楽しく運動して,いい汗をかくことができました。

ジョイントプログラム確認テスト

画像1画像2
9月3日(月)にジョイントプログラム確認テストを行いました。
少し緊張気味でしたが,頑張って取り組んでいました。

今までの成果が出ると良いですね。

道徳の学習

道徳の学習では,普段ありそうな出来事を題材にした教材があります。
今回は「すれちがい」です。

すれちがいは誰にでもありえることだと思います。
すれちがった時にどのように考えたらよいかを話し合っていました。
画像1画像2

自由研究発表会をしました

画像1画像2
学校が始まって1週間がたちました。
今週は夏休みに頑張ってきた自由研究を発表しました。

みんな自分なりに考えた研究をしていました。
発表ごとに子どもたちも驚いていました。

一つのことを研究していくと新たな発見がありますね。

水泳学習

画像1
今日はとても天気がよく,子どもたちも大喜びでした。
今日の学習では,水中じゃんけん,バタ足,クロールなどを練習し,長く泳げるように練習しました。

「今日はたくさんおよいだ!!」
と満足そうでした。


画像2

図画工作 自画像を描く

画像1
自画像を描いています。
今週は色を塗っています。

鏡を見て,丁寧に塗っていました。
完成が楽しみです。
画像2

音楽 練習を始めました

画像1
画像2
画像3
今週の音楽の学習では,「ラ バンバ」という合奏曲のパートを決めて,練習を始めました。

リコーダーや鍵盤ハーモニカ,オルガン,木琴,鉄琴など…
自分たちで合わせる楽器も考えていました。
「いっしょに頑張ろな。」と励ますグループもありました。

来週も練習を頑張りましょう!!


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/25 演劇鑑賞6年 銀行2次振替日 ALT
9/27 下校時声かけ運動14:25〜15:20
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp