京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:56
総数:454838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

植物をそだてよう

その2
画像1

植物をそだてよう その1

 理科の学習で,ヒマワリ・ホウセンカ・ダイズ・オクラ・マリーゴールドを育てています。4月に種まきをしてから約2か月が経ち,ダイズやオクラにはもう実がなっています。また,ヒマワリはぐんぐん伸び,子ども達の身長よりもさらに高く成長していました。「もうすぐヒマワリの花が咲くかなあ?」「オクラの実はこんな風にできるのか!」と子ども達は植物の成長を楽しみにしています。水やりもしっかりしています。これからも,自然に興味を持ちながら学習に取り組めたらと思います。
画像1
画像2

ふんわりふわふわ

その2
画像1
画像2

ふんわりふわふわ

 今日は図画工作科「ふんわりふわふわ」の学習で作った作品を,ふんわりふわふわと風で飛ばせてみました。「思っていた動きと違っておもしろいな!」「うちわであおいでだら,もっとふわふわしたよ!」と楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

暑い日も元気に!

今日は,養護の原田先生に,熱中症にならないためにはどんなことに気を付ければ良いのか,お話しをしてもらいました。十分な水分補給や,朝ご飯を食べること,しっかりと睡眠をとるなどして,暑い夏も元気に過ごすことができればと思います。

画像1

水泳学習

先日,よく晴れた日に水泳学習をしました。
シャワーを浴びて,水の中を歩いたり,泳いだりしました。
「冷たくて気持ちいい!」「去年より泳げるようになった!」などわくわくしながら学習に取り組んでいます。
次の水泳学習も楽しみですね!
画像1画像2

歯を大切に!

 カラーテスターを使って磨きのこしをチェックし、正しい歯の磨き方を学習しました。磨けた!と思っても,まだまだ汚れが残っている歯もあり,子ども達の中には,「奥歯を全然磨けていない!」「ちゃんと磨いたつもりだったのになあ・・・」と,磨き残しに気付いている子もいました。学習したことを生かして,健康な歯を保ってほしいなと思います。


画像1
画像2

花育活動「生け花」その4

 今日の「生け花」の体験を通して,子ども達に優しさや花の美しさを感じる気持ちが育まれればと思います。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その3

 どんな角度で,どこに生けるか・・・慎重に考えていました。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その2

 「けいとうの花はフワフワだなあ。」「少し難しいけど,斜めに倒して広げると上手にできた。」と熱心に取り組む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏季休業開始8月26日まで 課外学習1・3〜6年 初級者水泳教室 水泳教室5・6年
7/25 京都市小学生水泳記録会6年 課外学習2〜5年 初級者水泳教室 水泳教室5・6年
7/26 課外学習全学年 初級者水泳教室 水泳教室大空・1・2年
7/27 課外学習1・2・6年 水泳教室3・4年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp