京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:67
総数:453557
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

4年 学級活動

画像1
画像2
 毎月のお誕生日会。今回は、自分たちで話し合って考えた遊びをしました。ともだちビンゴでは、友達の好きなことや得意なことを再確認することができました。でも、まだまだ「えー?なんやろう?」とわからない部分もあれば、「休み時間、よくおにごっこしてるな!」とよく知っている部分もありました。これから友達のことをよく知っていってほしいと思います。思い出に残る会になるように、来月も楽しい時間にしたいですね。

4年 社会

画像1
画像2
 消防車や救急車だけではなく、施設の中も見学させていただきました。実際の休憩室やお風呂、台所やトレーニングルームなど、みんなも「こんなのがあるんや」「24時間、ここにいるんやもんな」と感心していました。
 見学途中に、救急車が出動するところを見ることもできました。貴重な体験となりました。ありがとうございました。

4年 社会

画像1
画像2
神川消防出張所へ社会見学に行ってきました。消防士の方や救急隊員の方からお話を伺うことができました。

4年 図工

画像1
画像2
 コロコロガーレをつくっています。どんどん組み立てて、オリジナルの楽しいめいろを考えています。

4年 理科

画像1
画像2
画像3
 電池の働きの学習のまとめとして、電池カーをつくりました。自分たちで説明書を見ながら、回路をつくっていました。これまでの学習を生かして、速く走る車をつくっている子もいました。

4年 体育

画像1
画像2
 水泳学習がはじまりました。お天気が心配でしたが、プールに入ることができました。4年生はクロールや平泳ぎに挑戦してほしいです。今よりも泳げるようになるように、頑張って取り組んでいきたいと思います。

4年 外国語活動

 今日はジョーダン先生と一緒に学習をしました。天気や日にちの言い方などを教えてもらいました。また、ジョーダン先生と楽しく学習していきたいですね。
画像1

4年 図画工作

画像1
画像2
 図画工作では、楽しくコロコロガーレという作品をつくっています。ビー玉が楽しく転がるように、自分で迷路を考えています。自分たちで考えることは楽しくて、「はやく作りたい!」「もっとやりたい!」とみんな図工の時間を楽しみにしています。

4年 歯みがき指導

画像1
画像2
 歯みがき指導をしました。歯ブラシの部位の名前と磨き方を確認しました。また、カラーテスターを使って、磨き残しがないかを調べました。「奥歯がよごれてたー。」「ちゃんと磨けているところもあった」と、自分の歯の磨き方を振り返りできました。これからも自分の歯を大切にしていってほしいと思います。

非行防止教室2

今日のお話を聞いて,「友だちが困っていたら助けたり,先生や大人の人に相談したりしよう。」や「4原則を思い出して,ルールやきまりを守ろう」と感想を書いていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp