京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:453583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

暑い日も元気に!

今日は,養護の原田先生に,熱中症にならないためにはどんなことに気を付ければ良いのか,お話しをしてもらいました。十分な水分補給や,朝ご飯を食べること,しっかりと睡眠をとるなどして,暑い夏も元気に過ごすことができればと思います。

画像1

水泳学習

先日,よく晴れた日に水泳学習をしました。
シャワーを浴びて,水の中を歩いたり,泳いだりしました。
「冷たくて気持ちいい!」「去年より泳げるようになった!」などわくわくしながら学習に取り組んでいます。
次の水泳学習も楽しみですね!
画像1画像2

歯を大切に!

 カラーテスターを使って磨きのこしをチェックし、正しい歯の磨き方を学習しました。磨けた!と思っても,まだまだ汚れが残っている歯もあり,子ども達の中には,「奥歯を全然磨けていない!」「ちゃんと磨いたつもりだったのになあ・・・」と,磨き残しに気付いている子もいました。学習したことを生かして,健康な歯を保ってほしいなと思います。


画像1
画像2

花育活動「生け花」その4

 今日の「生け花」の体験を通して,子ども達に優しさや花の美しさを感じる気持ちが育まれればと思います。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その3

 どんな角度で,どこに生けるか・・・慎重に考えていました。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その2

 「けいとうの花はフワフワだなあ。」「少し難しいけど,斜めに倒して広げると上手にできた。」と熱心に取り組む姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

花育活動「生け花」その1

 今日は花育活動で「生け花」を学びました。季節を感じられる花,ヒマワリやスプレーカーネーションなどを生けました。子ども達は花の高さや切り方,生け方を工夫しながら,楽しんで取り組んでいました。

画像1
画像2
画像3

大好きわたしたちの町

 今日は総合的な学習の時間に,神川の地域の今と昔の写真を見比べ,地域がどのように変わってきたかを考えました。「昔に比べると,家がたくさん建ったんだなあ・・・」「道の幅が狭くなってきている!」など,様々な発見がありました。これからも,自分たちの地域について,どんどん調べたり知っていったりすることができればと思います。
画像1
画像2
画像3

毛筆の学習!

 今日の書写の学習では,縦画の筆使いに気を付けて「土」を書きました。どの子の集中して,取り組んでいました。また,3回目の習字の時間ということもあって,準備や片づけもテキパキと早くできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

ついに・・・!

 理科の「こん虫を育てよう」の学習で,モンシロチョウを育てています。幼虫から,サナギに・・・そして,ついに蝶へと成長しました。サナギから蝶の姿になる瞬間は,残念ながら見られませんでしたが,子どもたちは「やっと蝶になったー!」と喜んだり,「どうやってサナギから出てきたんだろう?」と興味深々で観察をしたりしていました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/9 児童朝会 体重測定2年 クラブ活動
7/10 体重測定1年 銀行振替日
7/11 体重測定大空 なかまの日 たてわり 自由研究保護者学習会
7/12 町別児童会5校時
7/13 個人懇談会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp