京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:96
総数:455061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

合奏もしています

画像1
音楽科では,合奏にも取り組んでいます。
トライアングルやカスタネット,鍵盤ハーモニカなどの楽器を使って,
「エーデルワイス」を発表していました。
タイミングを合わせるために,友だちと練習も頑張っていました。

隣のクラスから聞こえてくるとついつい口ずさんでしまう子どもたちも…

素敵なメロディが2年生のフロアーに響いています。

まどからこんにちは

画像1
画像2
画像3
2年生の図工では「まどからこんにちは」をしています。
窓から自分の好きなものが見えるように絵を描いています。

工夫して作品作りを頑張っています。

6年生を送る会の練習〜2年生〜

画像1
画像2
6年生を送る会の練習を頑張っています。
2年生の贈り物(発表)は歌を歌います。
大きな声で,美しく歌えるように頑張っています。

6年生が喜んでくれるように,頑張りましょうね。

おはしの達人になろう!!

画像1
画像2
画像3
2年生は今週,食育指導がありました。
今回のめあては「おはしのたつ人になろう」です。

普段のおはしの持ち方を振り返り,正しい持ち方を確認しました。
そして達人の持ち方(正しい持ち方)で,
大豆・金時豆・鉄砲豆をつかむ練習をしました。
「大豆難しい!!」などと楽しんでいました。

その後の給食では,達人の持ち方で食べようとしていました。
これから正しいおはしの持ち方をして,
おはしの達人を目指しましょう。

なわとびをしました

画像1画像2
今日の体育は「なわとびあそび」をしました。
以前に学習した時よりも,レベルアップして,跳べるようになっていました。
冬休みも頑張った成果ですね。
次回も頑張りましょう。

6年生へのプレゼントを作っています

画像1
画像2
画像3
お世話になった6年生へのプレゼントを作りました。
一人ひとりにメッセージを書いたり,色を塗ったり,
心を込めて作成しました。

6年生に喜んでもらえるといいですね。

本を楽しもう

画像1画像2
毎週月曜日は,図書館に行って,読書をしています。
子どもたちは図書館が大好きです。
次はこの本にしようかな・・・と楽しみながら今週借りる本を選んでいました。

教室に戻っても,集中して本を読んでいます。
読んだ本の題名は読書ノートに記入しています。

みんなは,1年間どんな本を読んだかな?
お気に入りの本は見つけられたかな?

マットあそび,頑張っています

画像1
画像2
2年生の体育科では「マットあそび」をしています。
体ほぐしでは,アシカになったり,ウサギになったり,しています。その後は前転・後転など練習をしています。中には,側転をチャレンジしている子もいます。

みんな少しでもできるようになるために,一生懸命練習しています。

まどをひらいて

図画工作科で「まどをひらいて」の学習をしました。
今回は初めてカッターナイフを使います。

ケガをしないように,
丁寧に切るようにしていました。
安全に気をつけて,切ることができました。

来週も頑張ります!!
画像1
画像2

ジョーダン先生,楽しかったよ!!

画像1
画像2
今日はジョーダン先生が来てくださいました。
2回目ということもあり,少し慣れた様子です。

授業では,曜日の言い方を教えてもらいました。
今日は木曜日…“Thursday”でした。
とても発音が難しく苦戦していましたが,だんだんと上手になっていきました。
歌を歌ったり,ゲームをしたり,笑顔で楽しそうに活動していました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp