京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up31
昨日:174
総数:455744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

水あそび,たのしいな!

先週は雨だったので,ひさびさの水あそびです。

子どもたちは,元気よく水中での活動を楽しみました。
カニになってブクブクと息をはいたり,
友だちに手をひいてもらってスーパーマンのように浮かぶ練習をしたり,
いるかジャンプで,からだ全体で水を受けたりしました。

明後日のプールの時間も,晴れますように!
画像1
画像2

すてきな音色が響いています。

画像1
画像2
画像3
2年生の教室がある南校舎の2階から,
音楽の時間になると,素敵な音色が響き渡ります。

2年生になって,鍵盤ハーモニカの曲も難しくなり,練習を頑張ってきました。
最近の音楽の授業では,どのクラスからも「よろこびのうた」や「山びこごっこ」などが聞こえてきます。

他のクラスからメロディが聞こえてくると,ついつい口ずさんでしまう子もいます。
みんなで頑張って練習しているからですね。

ドッジボール大会がありました!!

画像1画像2画像3
6月23日(金)の中間休みに
運動委員会の「ドッジボール大会」がありました。

2年生のみんなは,ルールを守って,ドッジボールができました。
勝ったクラスも,負けたクラスもみんなで協力して楽しい大会にできて良かったですね。

校区探検へ行きました!!(南コース)

画像1
普段お買い物に行くお店や銀行,図書館などはお隣の久我の杜小学校の校区になります。

校区とは少し違いますが,久我のもり図書館に行きました。
この日は休館日でしたが,子どもたちがよく行っている場所でした。

この地域のスーパーには子どもたちもよく行くようで
「いつもここに買い物に来ているで!!」
「ここのパン,おいしいねん。」
などたくさんお話してくれました。

来週には,もっと知りたい場所などを話し合って校区探検に行きます。
子どもたちのお気に入りはどこなんでしょうね?

画像2

校区探検へ行きました!!(南方面)

画像1
画像2
画像3
校区探検も3回目です。
今回は,学校の南側の鴨川町方面へ行きました。
南方面には,郵便局やお店などまだまだ知らないところがいっぱいありました。

学校の隣には神川神社があります。
竹やぶや大きな木が生い茂る静かな場所です。
この神社は神川小学校の名前の由来になりました。
びっくりですね!!

畳屋さんの前に来ると,大きな機械を見ることができました。
郵便局も中に入らせてもらい,お仕事の様子を見させていただきました。
どんどん行くと中華料理屋さんの「花凛」が見えてきました。
子どもたちも行ったことのある料理屋さんでした。

子どもたちは知っていることや見つけたことを話しながら,歩いていきました。

町探検にいきました!!(中方面)

画像1
画像2
画像3
中コースには,保育園・病院などの施設もありました。
お年寄りの方が過ごすハーモニー久我や自分たちが通っていた保育園,お世話になっている病院などの子どもたちの親しんでいる場所がたくさんありました。

またケーキ屋さんや養鶏場など
まだまだ知らない場所をたくさん見つけられました。

来週は鴨川町・森ノ宮町の南方面に行きます。
たくさん町のいいところを見つけて行きましょう。

町探検へ行きました!!(中方面)

画像1
画像2
画像3
町探検へ行きました。今回は森ノ宮町・御旅町・東町・鴨川町の中コースに探検へ行きました。

まずは久我神社へ行きました。1200年以上続く神社です。
中コースは住宅街が多く,畑や水田もあります。
また鉄工所もあります。
クレーンがあったり,奥で火花が出ていたりと,初めて見た人も驚いていました。

水泳学習が始まりました!!

画像1
画像2
画像3
今週から水泳学習が始まりました。
まだ膝ぐらいの水位です。

子どもたちは熱い日差しの中,笑顔で楽しそうに「水あそび」の学習をしていました。
今日は,かけっこをしたり,わにやカエルなりきったりしていました。

来週からは水位が上がります。
もぐったり,浮いたりにチャレンジしていきます。
来週も晴れてほしいですね。

町探検(北方面)へ行ってきました!!

画像1
画像2
本町を抜けて,石原町まで来ると,
畑や田んぼ,工場も多くありました。

「ここにはザリガニがいるよ。」など
自分の知っていることを友達に伝えていました。

石原町には古くからある「菱妻神社」があります。
昔にはキツネなどの動物がいたという話を聞き,子どもたちは驚いていました。

神川小学校の校区にはまだまだ良いところがいっぱいありそうですね。

町探検(北方面)へ行ってきました!!

画像1
画像2
画像3
休日参観の時にみんなのお気に入りの場所を伝え合いました。
今日は紹介してもらった場所を見に行こうということで,
北方面の町探検へ行ってきました。

校区の北方向には,本町・石原町があります。
みんなの身近なコンビニや青果店,新聞屋さんなどの前を通って行きました。

他にも田んぼや畑が広がり,農道の沿いの用水路には魚や鳥も見ることができました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp