京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up32
昨日:49
総数:454910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

ナイス トライ!〜自由研究の巻〜

画像1
画像2
画像3
8月29日(火)
以前,4年生が夏休みの宿題で取り組んだ自主勉強についてお伝えしました。
今回は,自由研究編です!

どの作品もバリエーション豊かなものばかりで,本当に「一人一人が頑張ったのだなぁ」と見る人が感じるような作品がたくさんです。

自由研究,ナイス トライ!

85年前にタイムスリップ!?

画像1
8月29日(火)
夏休みが明けて再び4年生のフロアに素敵な歌声が響くようになりました。
4年生は新曲「牧場の朝」の歌唱を音楽の学習で取り組んでいます。

この「牧場の朝」という曲は1932年,尋常小学校(今の小学校)の音楽科の教科書に登場した曲で,当時も4年生が学習をしていました。
舞台は福島県の岩瀬牧場が舞台だそうです。

さて,歌詞の中には曲が出された85年前には当たり前だったけど,今は難しい言葉も入っています。
しかし,2017年を生きる4年生は頑張ってトライしています!ナイス トライ!

レッツ トライ!

画像1
8月29日(火)
今日の2・3校時は4年生のプレ・ジョイントプログラムがありました。

「さらさら出来た!」と言う人も「んー難しかった・・」と思った人も40分間,しっかりとトライ出来たのではないでしょうか?

4年生の皆さん,ナイス トライ!

夏ならではの・・・ その1

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)
本日,夏休み中に頑張って取り組んだ宿題を提出しました。(今日忘れた人は必ず月曜日に出しましょうね)

今年の4年生の宿題には自主勉強が“夏休みならではの”自主勉強が多々見られ,一人一人の頑張りを感じることができました。

ナイス トライ!!

“夏ならではの・・・” その2

画像1
画像2
画像3
8月25日(金)
“夏ならではの”自主勉強を取り組んできた4年生。夏に観られる星座や高校野球,セミなど内容は盛り沢山です!

また,その中には夏休みに家族と出かけた場所に関する自主勉強や自由研究・工作顔負けの自主勉強をしてきた人もいました。

さすが4年生。ナイス トライ!!

さあ,スタートだ!

画像1
画像2
8月25日(金)
夏休みが終わり,いよいよ今日から前期後半が始まりました。

暑い中でしたが,しっかりと校長先生のお話を聴き,大掃除に取り組みました。
また6時間目には学年集会があり,今後4年生で頑張らなければいけないことや10月に待っている宿泊学習についての話などを各担任の先生から聴きました。
また,その中で“聴く”と“聞く”の違いについても考え,学習しました。

そんな今日,4年生は良いスタートをきることが出来たのではないでしょうか?

ファイトだ,4年生!

How are you?

画像1
8月22日(火)
4年生の皆さん,元気ですか?
そして,夏休みの宿題は,きっと終わっているのではないでしょうか?(まだ終わってない人は急ぎましょうね)

いよいよ,25日(金)から学校生活がリスタートしますね!
体調もやる気も万全で笑顔で元気に登校しましょう!(宿題と給食の用意をお忘れなく・・)

先生たちも皆さんが観察しているツルレイシも4年生123人のこと,待っていますよ。
画像2

残暑お見舞い申し上げます

画像1
8月7日(月)
4年生の皆さん,残暑お見舞い申し上げます。
宿題はもう終わりましたか?それともあとは自由研究だけですか?

さて,今日は二十四節季における「立秋」です。(二十四節季って?と思った人は自主勉強で調べてみてはいかがでしょう?)
まだまだアブラゼミやクマゼミたちの大合唱が響いていますが今日から暦の上では秋なんですね。

夏休みが明け,登校する8月25日には4年生123名が元気に登校出来ることを願っています。

終わり始まり

画像1
画像2
画像3
8月1日(火)
今日から8月に入りました。4年生の皆さん,いかがお過ごしでしょうか?
自由研究をコツコツ頑張っているところでしょうか?(何をしようか悩んでいる人,セミの抜け殻調査をしてみても面白いかもしれませんよ。写真のは学校のナツミカンの木です。)

さて,4年生が理科の学習で育て,観察してきたツルレイシにまたまた変化が・・!緑色だった実が熟してオレンジ色になり,今はこのようになっています。(先日ホームページに掲載したものと比べてみてくださいね)
そんな実がある傍らでまた新たな実がぐんぐん大きくなっています。

終わりは始まり。夏休みが終わって,良いスタートが出来ますように・・。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
11/1 5年社会見学 1年遠足予備日
11/2 校内研究会 再検尿
11/3 文化の日
11/6 委員会 入学届受付最終日
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp