最新更新日:2024/05/17 | |
本日:3
昨日:66 総数:454776 |
ソーラーパネル・・でも実の名は・・今日はとっても良い天気で太陽が燦々と輝いていました。 こんな日には・・ということで今日の理科の学習では,ソーラーパネルを使ってモーターを回す実験をしました。 ソーラーパネルという名前では知っている4年生ですが,“光電池”という実名は知らなかったようで今日の理科での学びのひとつとなったようです。 また,光電池とモーターをつなぐ作業ではチャレンジ体験に来ている中学生にも手伝ってもらいました。 さあ,次回はどんな実験をするのでしょうか?楽しみですね! 継続は力なり!
6月6日(火)
4月からトイレのスリッパの整頓を心掛けている4年生たち。 6月に入ってももちろん変わらず頑張って整頓しています。 以前は「スリッパ,揃えました。」と担任の先生に言う人が見られましたが今では黙って,自ら進んで揃えています。 この調子で頑張りましょう!継続は力なりです! 電気の通り道 その名も・・4年生は,理科で「電池のはたらき」を学習しています。 3年生で学習したことを思い出しつつ,電気の通り道・・つまり回路をつくりあげていきました。 モーターと電池をつないだ回路が完成!と思いきやここで新たな問題が・・。周りを見ると自分のものとモーターの回り方が違う人が半分ほどいました。 同じものを使っているのにどうしてでしょう?みんなで問題を解決していきましょう! イメージしにくいですが・・・4年生は算数で「一億をこえる数」を学習しています。 先日は,教科書に載っている世界各地の人口を調べ,どんな数字なのかを調べました。 調べていると「う〜ん・・どんなくらいの数なんやろ・・?」という呟きがちらほら聞こえてきます。 どうやら,数の桁数が大きすぎてイメージがなかなか湧かないようです。が,日本の人口をもとにすると少しずつイメージが湧いてきたようです。 イメージしにくいものは,沢山ありますが何か基準となるものを見つけると分かりやすい!そんな発見ができた4年生たちです。 ただ今,制作中!
6月1日(木)
4年生は図画工作科の時間に「コロコロガーレ」を制作しています。 「どうすれば面白いコースになるか」「どうすれば見栄えも良い作品になるか」などいろいろなことを考えながら,手を動かし,制作を進めています。 果たしてどのような作品になるのでしょうか?請うご期待! 未来の大人たちへさて,未来の大人たちって誰なのでしょう・・?これからどのようなことを考えていけば良いのでしょう・・? 4年生なら分かるのではないでしょうか・・。 社会見学に行ってきました! その6「あ,学校から見えるあのビルってこんなもの,つくっているのか!」「え,僕のゲームつくっている会社って百人一首もつくってるんや!」などたくさんの発見・気付きの声が聞こえてきました。 社会見学に行ってきました! その5ここでは,工房学習と殿堂学習に分かれて学習に取り組みました。 工房学習では,“発泡性ポリスチレン粒子”を使ったモノづくりを体験しました。 「ん?何それ・・?」と思われるかもしれませんが,発泡スチロールの原材料のことです。 なかなか難しいモノづくりでしたが,モノレンジャーの方々にサポートいただき,全員よい品質の製品をつくり上げることができました! 社会見学に行ってきました! 4朝早くから準備していただいたおうちの方々,ありがとうございました! 昼食をしっかり食べたあとは,いざ生き方探究館へ! 京都御所を出る時,下長者門にある“へこみ”を見つけた人がいました。さて,これは何でしょうか・・? 詳しくは6年生や中学生になったら学習しますよ。 社会見学に行ってきました! その3府警本部での学習の最後には,警察官の必需道具を見せていただきました。本物の警棒や手錠を見せていただいただけでなく,警察官のあいさつ“敬礼”のやり方も教えていただきました。 また,マナーやルールを守る姿勢はパーフェクトなもので府警本部の警察官の方々に褒めていただきました! さすが4年生!この調子です! |
|