京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:56
総数:454830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

1年 教室での過ごし方

画像1画像2画像3
雨の降ることが増え,
運動場に出て遊べない1年生。
こんなことをして過ごしてます。

ひらがなが読めるようになったよ。
「僕が読む。私が読む。」

のんびり過ごそう。
「何描く?」
「何作る?」
相談しながら,物作り。

みんなで リズム遊び

画像1画像2画像3
音楽「はくを かんじて リズムを うとう」の学習では,
一人で拍とり
二人で拍とり
班で(4人)拍とり と
だんだん人数を増やしていき
リズムを学習しています。

みんなの心が一つになり,
とても上手リズムを打つことができました。

1年 「クルクル まわして」

画像1画像2画像3
6月13日(火)
休日参観で学習した
図工「クルクル まわして」の
作品が 完成しました。

教室で下から上に回し
回ることを確認し,
運動場に行き,
風でも回ることを体験しました。

「○○ちゃん,きれいな色」
「○○君,すごくよく回っている。」など
子どもたちの気づきも様々でした。

1年 おって たてたら

画像1画像2画像3
6月1日(木)
図工「おって たてたら」の
学習をしました。

班で協力して街づくり。
「川を作りたいから,橋がいるね。」
「道路や線路を作るには
      車や電車もいるね。」と
考えながら,作っていきました。

1年 さんすう〜いろいろな かたち〜

画像1画像2画像3
5月31日(水)

算数「いろいろな かたち」の学習をしました。

お家からたくさんの箱を
持ってきてもらい,
子どもたちの活動は,
とても有意義なものになりました。

「僕たちの班は,スカイツリーを作る。」
「私たちの班は,ピタゴラスイッチ」
「自動車を作ったよ。」
「きりんを作ったよ。」と
楽しみながら,学習に取り組みました。

まびきを したよ!

画像1画像2画像3
5月30日(火)

連休明けから
大切に育ててきた
あさがおの芽をまびきました。


こどもたちは
「大きく育ってね。」
「早く大きくなってね。」など
あさがおに話しながら
まびきを行っていました。

がっこうは こんなところ

画像1画像2画像3
5月29日(月)

5月26日(金)に行った学校探検で
見つけたものを交流しました。

「音楽室に行きました。
 楽器がいっぱいありました。」
「運動場は,広かったです。」
「ランチルームには,椅子や机がありました。」
「2年2組の教室には,机といすが
 1年生よりたくさんありました。」など
学校探検で見つけたことを紹介してくれました。

1・2年 がっこうたんけん〜音楽室〜

画像1画像2画像3
1年生と2年生で
学校探検を行いました。

音楽室では
2年生が楽器の使い方を教え
1年生が楽しく使う様子が見られました。

1・2年 がっこうたんけん〜その1〜

画像1画像2画像3
5月26日(金) 2・3時間目に
学校探検がありました。

行く前は,
「プール見れるの?」
「がいこつは いるの?」
「いくつ 教室が あるの?」など,
とても楽しみにしていました。


1年生を迎える会〜1年生〜

画像1画像2画像3
5月22日(月)
3時間目に「1年生を迎える会」がありました。

1年生は,今まで練習してきた成果をだし,
大空さん,2年生から6年生までの
出し物をとても楽しみました。

教室に戻ると
「おもちゃのちゃちゃちゃ,楽しかった。」
「クイズや寸劇,わかりやすかった。」
「ダンスや歌,上手だったね。」など
1年生は,とても素敵な時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 4年代休日 3年社会見学 ジュニア京都検定5・6年 視力検査2年
10/19 視力検査4年
10/20 前期終業式
10/23 後期始業式 委員会
10/24 2年遠足 入学届受付開始(〜11月6日)
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp