京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:66
総数:454776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

5年 花脊山の家5

 できあがあったパックドック。
 少し焼けて黒くなったところもありましたが、おしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

5年 花脊山の家4

 パックドックの準備をしています。
 ホットドックのようにした後、アルミで包んで後は牛乳パックに入れて燃やします。程よく焼けるでしょうか?
画像1
画像2
画像3

5年 花脊山の家3

 入所式。
 山が間近に迫り、自然いっぱいの中で、4日間過ごします。
 
画像1
画像2
画像3

5年 花背山の家 2

画像1
トイレ休憩を経て,花背山の家に向かっています。

5年 花背山の家 1

 曇り空でお天気が少し心配でしたが,出発式の後,元気な5年生を乗せたバスが9時過ぎに学校を出発しました!
画像1
画像2

水泳学習が始まりました!

 子どもたちが楽しみにしていた,水泳学習が始まりました。今日は,学習の始めに行うアップを知った後,自分がどのくらい泳げるかを確認しました。風が吹くと少し肌寒かったのですが、子どもたちは元気いっぱいで,初泳ぎを思い切り楽しみました!
画像1
画像2

硬筆書写

 5年生は書写の学習で硬筆書写に取り組みました。
お手本を見ながら,文字の大きさや形を意識して,最後まで丁寧に書くことができました。
画像1
画像2
画像3

小数÷小数

 算数の学習では,小数÷小数の学習をしています。文章題を解いたり,筆算を使いながら,難しい計算問題に取り組んだりしています。「となりの人と一緒に考えるとわかった!」や「友達の発表を聞いて新しい考え方が見つかった!」など,たくさんの発見もありました。みんなで考えるっていいですね!
画像1
画像2
画像3

係活動,頑張っています!

 5年生は山の家に向けて,係ごとに分かれて活動を行っています。
 それぞれが山の家で活躍できるように,これからの係活動も頑張っていって欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

スポーツテストをしました。

その2
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 視力検査1年 検尿2日目
10/14 4年みさきの家宿泊学習
10/15 4年みさきの家宿泊学習
10/16 4年みさきの家宿泊学習 視力検査3年
10/17 4年代休日 視力検査5年
10/18 4年代休日 3年社会見学 ジュニア京都検定5・6年 視力検査2年
10/19 視力検査4年
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp