京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:67
総数:453545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

掃除しなきゃ!!

画像1画像2画像3
今日は木曜校時で,簡単清掃でした。
なので,放課後の廊下は砂で真っ白でした。

各クラスで帰りのあいさつの後,
子どもたちが進んで掃除していました。

自分たちで使っている廊下を一生懸命掃いていました。
廊下・階段・入口など気がついたところを掃除してくれていました。

終わった後は笑顔で,
「きれいになってよかった!!」
「みんな気がつくかな?」
と話していました。

自分たちで気がついて,行動してくれるのはうれしいですね!!

第2回たてわり集会がありました

画像1画像2
たてわり集会がありました。
今回はたてわり給食・たてわりジャンボあそびがありました。
1・3組は教室遊び,2・4組は外遊びでした。

「たべれる?」や「こっちだよ。」と
1年生に声をかけていた姿が見られました。

楽しく過ごせました。

算数も頑張っています

画像1
画像2
2年生の算数では1・2組は「ひっさん2」,3・4組は「かさ」の学習に入りました。
運動会の練習で忙しい中でも,2年生は集中して学習しています。

自分たちで学習を進めていく姿も見られてきました。
友だちがわかるように説明したり,一緒に考えたりと子どもたち同士で学び合っています。
この調子で頑張ってほしいです。

運動会の練習〜ダンス〜

画像1画像2
開会式で踊る「全校ダンス」や「おみこしリレー」で踊るダンスの練習も頑張っています。
「おみこしリレー」のダンスでは,笑顔で踊れるようになってきました。
曲中での移動も,スムーズにできるようになってきています。

今週はダンスを覚えることができたので,来週はかっこよく元気に踊れるように,みんなで力を合わせて頑張ります。

運動会の練習〜80メートル走〜

画像1画像2
運動会の練習では80メートル走をしました。
今日は3回目の練習で,だんだんとコーナーを上手に回れるようになってきました。
本番に向けて,ゴールを走り抜ける練習もしました。

本番で全力が出せるように,練習を頑張っていきます。

英語の学習

画像1
2年生は,チャレンジタイムに「animal(動物)」について学習をしています。

この前に教えてもらった発音で,それぞれの動物を上手に発音することができました。
今週は,ゲームをして,英語に親しみました。

小さな生き物たち

画像1画像2画像3
2年生の生活科では,「小さな生き物たち」の学習をしています。
身近な生き物である,虫やカエルなどの小さな生き物を観察しています。

学校にはたくさんの小さな生き物がいます。
今回は葉っぱの裏や植木鉢の下なども探し,ダンゴ虫やバッタなどの生き物を見つけました。

レッツ!イングリッシュ!

2年生は,初めての英語学習です。
6年生の先生に来ていただいて,動物の名前を英語で言う練習をしました。
子どもたちは,大きな声で「マンキー!」「ペングイーン!」「ジラーフ!」などと
先生に続いて元気よくさけんでいました。
最後は笑顔で「シーユー!」と手をふってあいさつ。
とってもすてきな英語との出会いの時間になりました。
画像1
画像2

運動会に向けて練習中

2年生は運動会に向けてダンスの練習をしています。
足を交差させたり,腕をぐるぐる回したり・・・。
音楽と動きがぴったり合うと,「できたー!」と嬉しそうな声が上がりました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が始まりました

画像1画像2画像3
暑い毎日ですが,2年生の子どもたちは元気いっぱいがんばっています。

今日は,運動会の開会式に踊る全校ダンスの練習とお神輿リレーでの踊りを練習しました。

笑顔で元気いっぱい踊ることができました。
みんなでそろえてカッコいいダンスができるように頑張ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp