京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:67
総数:453542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

鍵盤ハーモニカ はじめました!

画像1画像2画像3
鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「♪どんぐりさんの おうち」で
はじめて 「ど」と「そ」の位置を知り
早く弾きたいと興味津々でした。

これから どんな曲を演奏するのか
楽しみにしている1年生です。

Let's  English!!

画像1画像2画像3
9月5日 チャレンジタイム

1年生はじめての外国語の学習が始まりました。
ゲストティチャーに
6年生の先生が英語を教えてくれました。

1年生は
「楽しかった。」
「覚えやすかった」
「英語を覚えた。」と
外国語に対してとても興味津々でした。

運動会の練習始まりました

画像1画像2画像3
1年生は,
山形民謡「花笠音頭」を踊ります。

体育館で踊りの練習をし
運動場で体形移動の練習をしています。

暑い中,頑張っています。

はじめての じゆうべんきょう

画像1画像2画像3
1年生は,小学校に入って
はじめての 自由勉強。

友だちの自由勉強をみて
「これ,どんな風に作ってるの?」
「作ってみたいし,教えて。」
「すごいな。」など,
興味津々の子どもたちでした。

元気いっぱい1年生

画像1画像2画像3
8月25日(金)
夏休みが明けて初日

「夏休み前と比べて少し成長したかな。」という雰囲気と
「やけてるな。」と感じる子どもたちの姿。

暑さに負けず,
給食も完食。元気に遊ぶ。真剣に学習。
頑張る子どもたちの姿がたくさんありました。

はじめての なつやすみ

画像1画像2画像3
7月21日(金)

1年生になって,
明日からはじめての夏休みをむかえます。

前期前半では,
みんなで輪になって,
たのしく給食をいただきました。

楽しい思い出ができた
前期前半の最後の一日でした。

は・を・へ をつかって

画像1画像2画像3
1年生は,
国語「は・を・へ をつかって」を学習しました。

子どもたちに
「この を は,なんていうの?」と聞くと,
難しいほうの「を」と 答えてくれました。

これからは
くっつきの「は」「を」「へ」と
呼ぶことを知りました。
そして,言葉をつなぐ役割があることを学びました。

おおきな かぶ

画像1画像2画像3
国語科「おおきな かぶ」の学習で
音読劇の練習をしました。

「おむすび ころりん」の反省を生かし
動きや読む速さ,役割などを考えて
練習しました。

「かぶは,だれが初めに持っているの。」
「もう一回,最後のところ練習しよう!」など
とても意欲的でした。

学校インタビュー 〜その4〜

画像1画像2画像3
7月6日(木)

今日は,校長先生に
インタビューに行きました。

初めて入る校長室。
ドキドキしながら校長室に向かいました。

はこを つかって

画像1画像2画像3
7月6日(木)
図工「はこを つかって」の学習で
動物や乗り物を作りました。

今までに集めてきた箱で
想像を膨らませながら製作しました。

「筒の形を転がすと,車みたい。」
「この箱に足がほしいな。」など,
話しながら,立派なものができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 代休日
10/3 4年みさきの家健康診断 放課後まなび教室開講式
10/4 運動会予備日
10/5 4年食育 放課後まなび教室開講式
10/7 土曜学習「秋の大収穫祭(いもほりとウォークラリー)」
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp