京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up40
昨日:79
総数:454531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

授業研究6年

画像1画像2画像3
英語の学習を公開しました。今回は,「〜できる。」「〜できない。」という表現を学びました。とても楽しい授業展開に子ども達も意欲満々。色々なスポーツの話題で盛り上がっていました。低学年でも,英語に親しむ時間を設けたり,学校全体でEnglish dayを実施したりして,みんなで楽しく学べる英語学習にも,力を入れていきたいと思います。我々教師も,様々な場で研修を積んで楽しい授業を目指していきます。

授業研究5年

画像1画像2画像3
算数の面積の単元の学習でした。子ども達は,まず一生懸命自分で課題の解決の仕方を考えていました。さらに,それを友だちに伝え,ききあいながら練り上げていく姿を見ることができました。山の家で成長した子ども達がさらに育っているなと感じました。われわれ教える側もしっかり学び,生かしていかなければと思っております。

おはようあいさつ運動

今日は,おはようあいさつ運動の日でした!しかも・・・「English day」です。「グッドモーニング!」というあいさつの声がいつもより元気に響いている気がしました。みんなの笑顔もすてきでした。気持ちのよいあいさつができるってよいですね。
画像1
画像2
画像3

おはよう声かけ運動

 9月1日(金)
 今朝は「おはよう声かけ運動」が子どもたちの登校してくる時間に合わせてありました。本校教職員,PTA,地域の方が3つの門に立って子どもたちに朝の挨拶・声かけをしてくださいました。
 金曜日ということもあって,Good morning! と大人も子どもも元気に挨拶し合いました。
画像1
画像2

今日の献立

8月31日(木)の献立は,麦ごはん,牛乳,とりめし(具),だいこん葉のごまいため,かぼちゃのみそ汁でした。

 とりめしは,鶏肉,ごぼう,にんじん,しいたけを炒め煮にして,甘辛い味付けにしました。教室で各自ごはんに混ぜて食べます。まぜごはんは子どもたちに人気の献立で,山盛りにしておいしそうに頬張っている子もいました。

 みそ汁には,夏が旬のかぼちゃを使いました。煮崩れないようにちょうどいいタイミングで仕上げてくださいました。たまねぎも入っていたので,甘みのあるみそ汁でおいしく食べることができました。
画像1
画像2

給食がはじまりました!

 今日から学校が始まりました。久しぶりに会った子どもたちは,背が伸びていたり,いい色に日焼けしていて,楽しい夏休みがすごせたんだなとうれしくなりました。
 給食も今日からスタートです。8月25日(金)の給食は,ごはん,牛乳,鶏肉と野菜の煮つけ,だいこん葉とじゃこのいためものでした。

 夏休みの間に調理員さんが給食室をピカピカに掃除してくださって,気持ちよく給食をスタートすることができました。
 
 暑いこともあり,食欲はどうかな…と心配していましたが,そんな心配はいりませんでした!ぱくぱくとおいしいそうに食べてあっという間に完食です。
 まだまだ暑い日が続きますが,お家でも学校でもしっかり食べて夏を乗り切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大掃除ですっきり!

教室や廊下などの汚れを落とし,気持ちも新たにスタートです。一生懸命頑張ってくれました。きれいになって,「さあ!」とやる気もさらに出てきますね。
画像1
画像2

前期後半がはじまりました!

「グッドモーニング!」みなさんの元気な声が学校にもどってきました。大きな荷物を手に汗をかきながら登校してきた子ども達。一時間目は,全校朝会で校長先生のお話を聞きました。部活動で頑張った子ども達の表彰も行いました。
画像1
画像2

明日に備えて美しく

明日8月25日(金)から前期後半の授業が始まります。
 子ども達が登校して気持ちよく過ごせるように,教職員で草ぬきや校舎内の清掃を行いました。美しくなりました。
 子ども達が元気な笑顔で登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

部活動全市バスケットボール交流会

画像1
画像2
 8月8日(火)部活動の全市バスケットボール交流会が西京極の京都ハンナリーズ体育館でありました。本校からは6年生2チーム,5年生1チームが参加しました。
 子どもたちは練習してきた成果を出そうと一生懸命プレーしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 委員会 身体計測5年
9/5 身体計測6年
9/8 3年花育 校内研究会
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp