京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:67
総数:453571
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大空学級 プール学習

画像1
画像2
今日,今年初めて大空全員でプールに入ることができました。
これまであいにくの雨が続き,なかなかプールに入る機会に恵まれませんでしたが,
ようやく全員で楽しくプール学習をすることができました。
今日はとても暑かったので,気持ちよく入ることができたのではないでしょうか。

短冊にねがいを・・・

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)は七夕ということで,6日(木)に短冊にねがいをそれぞれの児童が書きました。今,教室の前には立派な竹が飾ってあります。
また,夏休みまでのアルバムづくりも少しずつ完成しています。写真を見ながら,楽しい思い出を振り返ることができているのではないかと思います。

5年生が花背から帰ってきました!!

画像1
画像2
今日からは花背から戻ってきた5年生と共に,また全員で学級活動をスタートしました。
5年生は朝の会の時間で,花背の活動の思い出を発表してくれました!
どうやら,魚つかみとキャンプファイアーが特に思い出に残っているようでした。
やはり全員そろってこそ大空ですね。

久我神社

画像1
画像2
6月20日(火)2校時に大空学級全員で,久我神社に行きました。
それぞれが交通安全に気を付けて,歩くことができました。
神社の境内では,静かな竹林を少しばかり楽しんでいました。

科学センター学習

画像1
画像2
6月7日(水)に大空学級は科学センター学習に行きました。
前半は全員でプラネタリウムに行って,自分の誕生日の星座を楽しく探しました。
後半は1年生と高学年に分かれて活動しました。1年生は,科学の展示物をとても興味を
もって見て周りました。一方,高学年は「声でくるくるまわしちゃお!」という科学工作をしました。とても一生懸命作っており,またひとつ思い出ができました!!

大空学級「朝の会」

画像1
 大空学級の「朝の会」では音楽に合わせて体を動かしています。リズムに合わせて腕を回したり,手拍子をしたりします。また音楽に合わせて歩いたりジャンプしたり止まったりします。毎日取り組んでいるのでとてもタイミングがよくなってきました。土曜参観でも行う予定ですので,ぜひご覧ください。

1年生を迎える会練習

画像1
 「1年生を迎える会」で大空学級は「アンパンマン体操」の歌とダンスをします。今日は体育館で練習しました。みんな楽しくダンスを踊っています。1年生もかわいい動きを見せてくれました。発表当日もがんばって踊ってくれるでしょう。

風船バレー

画像1
 体育で風船バレーをしました。風船を落とさないで,パスをできるだけ続けられるようにみんなでがんばりました。声を掛け合ったり,1年生が落としそうになるのを上級生が拾ったりと協力して,最高57回続けることができました。

神川神社へ!!

画像1
画像2
5月8日(月)の2時間目に大空学級で神川神社に行きました。
GW明けでしたが,みんな安全に気をつけながら元気に歩いて行きました。
1年生は初めて学校から外に出ましたが,しっかりと交通ルールを守って行動できていました。

お誕生日会!!

画像1
4月28日(金)の4時間目に大空学級でお誕生日会をしました。
4月生まれの3人の児童を大空学級みんなで祝い,3人の児童には大空学級それぞれが
心をこめて書いたメッセージカードを送りました。とても楽しい誕生日会でした!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp