京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:67
総数:453540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

ゴムや風でものをうごかそう

ゴムの伸ばし方を変えると車の進む長さはどうなるのか学習しています。

今日は,体育館で実験しました。

「○m進んだ!」としっかりと進む長さをしっかりと測ってくれていました。
画像1
画像2
画像3

児童集会2

最後は『とどけよう このゆめを』という曲を歌いました。

笑顔で明るい声で歌うための「たこやきポーズ」を紹介しました。

素敵な歌声を体育館に響かせることができました。

最後に感想もしっかり言うことができました。

とてもがんばって発表することができました!

この経験を次の行事にいかしてほしいと思います。
画像1
画像2

児童集会1

今日は,児童集会で3年生の発表でした。

3年生になって初めて学習したリコーダー。

3曲演奏しました。

『シーソーたのし!』という曲では,「シ」の音は立って,「ソ」の音は座ります。一度,演奏した後,みんなでやってみよう!ということで,他の学年の人にも一緒に立ったり座ったりしてもらいました。
画像1
画像2

児童集会に向けて

10日(月)の児童集会に向けて,練習をがんばってきました。

3年生になってから初めて学習したリコーダーの演奏と歌を披露します。

今までがんばって練習してきた成果を発揮したいと思います。

8時50分スタートなので,お時間のある方は,ぜひお越しください。
画像1
画像2

植物をそだてよう

ヒマワリがどんどん大きくなってきています。

1m近くまで伸びてきて,大きくなった!と子どもたちも驚いていました。

ホウセンカも観察しました。

根元が赤くなっていることや葉の枚数がとても増えていることなど,しっかりと観察してくれていました。
画像1
画像2

『土』

今回は,縦画の練習をしました。

前回と同様に始筆と終筆に気を付けながら書きました。

また,姿勢や字のバランスも気を付けようと意見が出ました。

名前も丁寧に書くことができました!
画像1
画像2
画像3

How many〜?

外国語活動に取り組んでいます。

今回は,1〜20までを言う練習をしました。

その後,「How many〜?」を使って,数を答える練習をしました。

自分と同じ数のを選んだ子を探すゲームに楽しんで取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

水泳学習

今週はあいにくのお天気でしたが,3年生は水泳学習をがんばっています。

けのびでは,姿勢を意識しながら,スゥーと浮けるように練習しています。

バタ足もつけて,長い距離を泳げるように練習しています。
画像1
画像2
画像3

児童集会にむけて

児童集会にむけて,歌とリコーダーの練習をがんばっています。

リコーダーは,姿勢やタンギングを意識して,練習することで,今までよりもきれいな音で吹けるようになってきました!

歌も学年で素敵な歌声を響かせられるようになってきました。

本番にむけて,しっかりと練習していきましょう♪
画像1
画像2
画像3

書写 『一 二』

始筆,終筆に気をつけながら,字を書きました。

「トン スー トン」と意識して筆を動かしました。

名前も見本を見ながら,丁寧に書きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp