京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:67
総数:453579
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

暑中お見舞い申し上げます

画像1
8月に入りました。
2年生のみなさんは元気に過ごしていますか?

夏休み中もみんなが世話をしていた,野菜たちも大きく成長しています。
ナスやピーマンもできています。

夏野菜を食べて,暑い夏を乗り越えていってください!!

学習会がんばっていました

画像1
夏休みが始まった3日間,2年生では学習会をしていました。

夏休みの宿題をしたり,苦手な教科の学習をしたりと,
学習に取り組んでいました。

集中して,1時間ほど頑張っていました。
宿題は計画的に取り組んでいってくださいね。

残りの夏休みを安全に気をつけ,元気に過ごしてください。

最後のプール…

画像1
夏休みがもう目前となった今日は
とっても晴れて,プール日和になりました。

2年生は夏休み前の最後のプールになりました。
今日は,イルカジャンプからのふし浮やバタ足も練習しました。

水泳学習の最後には…
みんなで「お宝さがし」をしました。
みんな,夢中でお宝(碁石や棒)を拾っていました。

夏休みのプールも楽しもうね。
画像2

歯磨き巡回指導がありました。

画像1
画像2
画像3
2年生は歯科衛生士さんに来ていただき,「歯の磨き方」について指導していただきました。
子どもたちは歯の裏や奥歯など,普段磨きなれない歯を丁寧に磨いていました。

感謝のお手紙を書きました

画像1画像2画像3
生活科の「大すきいっぱい わたしのまち」では,
町探検に出かけ,お店や施設などでインタビューをしてきました。

今日は,インタビューに答えてくださった方々にお礼のお手紙を書きました。

インタビューに答えてくださって,ありがとうございました。
色々教えてくれて,ありがとうございました。
など感謝の気持ちを書いていました。

中には,初めて知ったことや驚いたことなども手紙に書いていました。

感謝の気持ちが伝わるお手紙になりました。

笹の葉さ〜らさら

画像1
2年生の教室前には七夕の笹が飾られています。

子どもたち一人一人の短冊と七夕飾りをつけました。
子どもたちの願いは・・・

個人懇談の時に各教室の笹と2年生の掲示板にて,
掲示しようと思います。

子どもたちの願いをごゆっくりご覧ください。
画像2

インタビュー(町探検)へ行ってきました

画像1画像2
待ちに待ったインタビューへ行ってきました。
お天気も心配されましたが,元気良くインタビューをしに行きました。

お店や施設,田んぼや公共施設などに分かれ,子どもたちはどこのグループも一生懸命インタビューをしていました。

「どんな野菜を育てているのですか?」
「どのくらい前にから建っているのですか?」
などの質問をたくさんしていました。
初めて知ったことも多く子どもたちは驚きの連続だったようです。

笑顔で受け答えしてくださった皆様
ご協力いただき,本当にありがとうございました。
子どもたちも大変喜んでいました。

インタビューの準備頑張っています。

6月30日(金)に校区のお店や公共施設などにインタビューに行く予定でしたが,残念ながら雨のため延期になりました。

今週はこのインタビューに向けて頑張って準備をしていました。
グループの友だちと相談しながら,インタビューの質問を考えました。
「一番売れているものはなんですか?」
「どのくらいの人が来られますか?」
など考えていました。

来週の7月4日にインタビューに行きます。
楽しみですね。

画像1
画像2

歯の検査をしました

6月28日(水)に歯の検査をしました。

カラーテスターを使用して,歯の汚れを確認し,
正しい歯の磨き方を学んで,丁寧に磨きました。

「奥歯の方が真っ赤や・・・」
「前の歯も汚れているわ。」
など歯の汚れを手鏡でチェックしていました。

歯ブラシはやさしく1本,1本丁寧に磨いていきました。
最後ははじめの真っ白な歯になり,歯磨きの大切さを改めて,実感したようでした。
画像1画像2

水あそび,たのしいな!

先週は雨だったので,ひさびさの水あそびです。

子どもたちは,元気よく水中での活動を楽しみました。
カニになってブクブクと息をはいたり,
友だちに手をひいてもらってスーパーマンのように浮かぶ練習をしたり,
いるかジャンプで,からだ全体で水を受けたりしました。

明後日のプールの時間も,晴れますように!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp