京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:67
総数:453559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

はじめての なつやすみ

画像1画像2画像3
7月21日(金)

1年生になって,
明日からはじめての夏休みをむかえます。

前期前半では,
みんなで輪になって,
たのしく給食をいただきました。

楽しい思い出ができた
前期前半の最後の一日でした。

は・を・へ をつかって

画像1画像2画像3
1年生は,
国語「は・を・へ をつかって」を学習しました。

子どもたちに
「この を は,なんていうの?」と聞くと,
難しいほうの「を」と 答えてくれました。

これからは
くっつきの「は」「を」「へ」と
呼ぶことを知りました。
そして,言葉をつなぐ役割があることを学びました。

おおきな かぶ

画像1画像2画像3
国語科「おおきな かぶ」の学習で
音読劇の練習をしました。

「おむすび ころりん」の反省を生かし
動きや読む速さ,役割などを考えて
練習しました。

「かぶは,だれが初めに持っているの。」
「もう一回,最後のところ練習しよう!」など
とても意欲的でした。

学校インタビュー 〜その4〜

画像1画像2画像3
7月6日(木)

今日は,校長先生に
インタビューに行きました。

初めて入る校長室。
ドキドキしながら校長室に向かいました。

はこを つかって

画像1画像2画像3
7月6日(木)
図工「はこを つかって」の学習で
動物や乗り物を作りました。

今までに集めてきた箱で
想像を膨らませながら製作しました。

「筒の形を転がすと,車みたい。」
「この箱に足がほしいな。」など,
話しながら,立派なものができました。

学校インタビュー 〜その3〜

画像1画像2画像3
7月3日(月)から教職員の先生方に
順次インタビューに出かける1年生。

「失礼します」から始まり,
「ありがとうございました。」まで
「練習通り頑張っておいで。」と
教室から送り出す1年生の各担任団。

教室に帰ってきた子どもたちは,
やり遂げたという顔をしていました。

学校インタビュー 〜その2〜

画像1画像2画像3
6月28日(水)

昨日,生活科
「なかよし いっぱい だいさくせん」で
教職員の先生方のインタビュー内容が決まりました。

今日は,
インタビューの仕方を学習し,
練習しました。

本番は,1年生だけで行きます。
みんな楽しみにしています。

いろいろな はこから

画像1画像2画像3
6月28日(水)

図工「いろいろな はこから」の学習で
箱を並べたり 積んだりして
みんなで 楽しみました。

「転がすには,どんな形がいいかな。」
「家ができそう。」
「みんなで 協力して 何を作ろうかな。」など
並べかたを考えながら,作りました。

なかよし いっぱい だいさくせん

画像1画像2画像3
6月27日(火)
生活科
「なかよし いっぱい だいさくせん」で
教職員の先生方にインタビューをすることに決まった1年生。

今日は,何を聞こうか
みんなで相談をしました。

はを みがこう!

画像1画像2画像3
6月26日(月)

1年生は,カラーテスターを使って
歯の磨き方の練習をしました。

歯が真っ赤に染まり
汚れが目に見えてわかるので
子どもたちもビックリ!!

「こんなに汚れているなんて 
 びっくりしました。」
「汚れている歯より
 きれいな歯がいいです。」など
歯をきれいに磨こうという
意識が高まりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp