京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:83
総数:453714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

演劇鑑賞

画像1画像2
演劇鑑賞がありました。
「いえででんしゃ」というお話で,興味津々で見ていました。
自分たちと重ねる部分もあったようで,とても心に残ったようでした。

校区探検に行きました!

9日(火)に校区探検に行きました。
今回は,学校より北の様子を見に行きました。
車がたくさん通っていたり,畑が広がっていたりといろいろな様子を見ることができました。
新しい発見もあったようです。
次回は,学校より南の様子を見に行きます!
画像1
画像2
画像3

道徳 「できることさがしゲーム」

画像1画像2
自分たちが3年生になって,どんなことができるようになったかゲームを通して話し合いました。
自分から進んで,できているよ!という子もいました。
これからも自分できることがどんどん増えていくといいですね。

外国語活動

画像1
外国語活動に取り組んでいます。

今回は,ジェスチャーを使って,挨拶をする練習をしています。
「How are you?」と相手に聞く練習もしました。

「Hello song」というチャンツの練習もしました。
ジェスチャーをつけて,しっかりと歌えました。

社会 『わたしたちの町』

画像1画像2
校区の中で,自分が紹介したい場所のしょうかいカードを書いています。

校区地図を見て,その場所はどこかな?と探しています。

どんなしょうかいカードができるか楽しみです♪

算数 『わり算』

画像1画像2
わり算の学習に取り組んでいます。

図を書いて,分け方を考えています。

また,九九を使うと答えが求められることを発見して,どんどんと問題を解いています。

ドレミで歌おう♪

画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指くぐりに指またぎとチャレンジしています!
だんだんと上手に吹けるようになってきました。

体育 『鉄棒運動』

画像1
鉄棒の学習に取り組んでいます。

今,できる技を連続で取り組んでみたり,できない技にチャレンジしています。

理科 『しぜんかんさつをしよう』

今日は,動物を探しました。

ダンゴムシやカエルなどを見つけて,しっかりと観察していました。
画像1
画像2

体育 『体ほぐし運動』

みんなでかかわり合ったりするための手軽な運動に取り組みました。

みんなで息を合わせて,タイミングを合わせて立つのは難しそうでしたが,楽しんで取り組んでくれていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp