京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:67
総数:453568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

大きなきまり

画像1
5月1日(月)
今日は月に一度の朝会がありました。

5月は「憲法月間」ということで校長先生による“きまり”に関する話を聴きました。
その後,教室で日本国憲法や身の回りのきまりについて担任の先生からお話がありました。

憲法やきまりについて,おうちで話す機会がなかなか無いかもしれません。
今月は憲法月間です。おうちで少し話し合ってみてはいかがでしょうか。

今日の気温は・・?

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)
4年生は,理科で「天気と温度」の学習を進めています。

3組では,簡易百葉箱をつくって,外の気温を計りに行きました。(1・2・4組も後日行きます)
「うわぁ,教室と違ってぐんぐん気温が上がるー!」「今の時間でこの温度なら帰る時間だとどうかなぁ?」といった声がちらほら聞こえ,楽しく学ぶことができました。
その後,校内の百葉箱の見学にも行きました。

さあ,次回はどんなことをするのでしょうか?お楽しみに!

目指すは体操選手!?

画像1
画像2
4月27日(木)
4年生は体育館での体育の学習でマット運動に取り組んでいます。

今日は,これまでに学習した前転・後転・台上前転だけでなく開脚前転と側転にもトライしました。
学習を進めていく中で「こうしたらやり易いよ」「コツは〜やで!」といった声が聞こえ,互いに良さや気づきを伝え合っている人もいました。

体育だけでなく,いろいろな場面で良いところを伝え合えると良いですね!

さすが!

画像1
4年生がすごす3階のトイレの前を通ると・・今日も綺麗にトイレのスリッパが揃えられていました。
休み時間に通ると“自分から”トイレのスリッパを揃えている人もいました。それも何人もです!

当たり前のちょっとしたことですが,継続できると良いですね。

比べてみよう!

画像1
4月26日(水)
4年生の理科の学習で「天気と気温」という新しい単元が始まりました。

「今日はとっても良いお天気だったけど,今日は・・?」「そういえば昨日は半そでだったけど,今日は・・?」など天気と気温の関係性について比較しながら,学習しました。

さあ,この次の時間はどのようなことを学習するのでしょう?楽しみですね。

ぼくらの街は・・・

画像1
画像2
4月26日(火)
4年生は社会科で「安全なくらし」について学習しています。

学習していく中で自分たちが生活する神川学区の危険と安全についてふりかえり,校区の安全マップを作成しました。

「学校より北とか西は危険が多いなぁ」「でも安全のための工夫も多い気がする」など色々な発見や気づきの声が聞こえてきました。

何気ないことにも注意してよく見て,考えると新たな世界が見えてくるようです。

小さな世界

画像1
画像2
4月25日(火)
4年生は,理科の学習で身近な生き物探しに行きました。

始めは「全然見つからへんなぁ・・」と言ってましたが,石の裏や木の根元,プランターの裏などいろいろなところを探すと様々な生き物と出会うことができました。

「なんでナメクジは植木鉢の裏にくっついているんかなぁ?」「ダンゴムシって足,何本かな?」といった声がちらほら聞こえ,新たな気づきもあったようです。

「?」と思ったことを日々の自主学習で調べるのも良いかもしれませんね。

よーく みて

画像1
画像2
4月24日(月)
4年生は図工の学習で自分のくつ(外ぐつ)をコンテで描きました。
コンテは,色味をはっきりさせるために濃い色のものを使いました。

ただ,くつを見るのではなく,細かいところや模様などもよーく観て描きました。
「うわ,こんなところに縫い目がある!」「こうやって描くと本物みたいや」といった声が聞こえてきました。

この調子でたくさんのことに気づいたり,発見できたりすると良いですね。


どうすればいい・・?

画像1
4月21日(金)
4年生は今日の体育の学習で「リレー」をしました。
前回は,学年でしましたが今日は学級ごとにリレーにトライしました。

「どうしたら速くなるんやろ・・?」「バトンパス,上手くなりたいなぁ・・」といった声がみんなから聞こえてきました。

学習を重ねて,コツやチームワークについて考えられると良いですね!

大きくなあれ!

画像1
画像2
画像3
4月21日(金)
4年生は理科の学習でこれから観察していくツルレイシの種まきをしました。

「ん?ツルレイシって何?」と思われるかもしれませんが,ゴーヤやニガウリと呼ばれるあの植物です。

教室でしっかりと種を目と手で観察をし,芽が出やすいように先を切って,まきました。

大きくなあれ,4年生のツルレイシ!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp