京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:67
総数:453582
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

インタビューの準備をしています!!

画像1画像2
生活科の学習で,1年生に学校探検に向けて,
学校の担任の先生たちを紹介できるように,インタビューの準備をしています。

今日はグループで,先生方にインタビューをする内容を考えました。

先生の好きなことは何だろう・・・?
5年生ではどんな勉強をしているのかな・・・?
など友だちと質問内容を話し合っていました。

ひみつのたまご〜何がでるかな?〜

画像1
図画工作科の「ひみつのたまご」の学習では,オリジナルの自分のたまごが割れて,
何かが生まれてきました。

恐竜やソフトクリーム,お花などが生まれました。

来週には完成です!!
子どもたちも楽しみにしています。

ひみつのたまご〜何がうまれてくるかな〜

画像1
図画工作では「ひみつのたまご」の学習をしています。

子どもたちは魚や恐竜,猫やウサギなどみんな思い思いのたまごを描いていました。

みんなのたまごからは何が生まれるのかな?
楽しみですね。

イングリッシュデイ!!

画像1
今年度から外国語教育の一環として,English Dayが始まりました。
今日のEnglish Dayでは,歌を歌いました。

♪〜Hello Hello Hello How Are You〜♪
と英語の歌を聴きながら,楽しく歌いました。

帰りには,廊下で口ずさんでいる子もいました。
楽しみながら,外国語に親しんでいってほしいです。

音読発表会をしました

「ふきのとう」の音読発表会をしました。
竹やぶ・雪・ふきのとう・お日さま・春風のそれぞれの役に分かれて,音読をしました。

どのグループもそれぞれの工夫が見られ,おもしろい「ふきのとう」の音読でした。
少し恥ずかしそうにしていましたが,お面をかぶって読んでいる様子は楽しそうでした。

お面を持ち帰ります。
お家でも聞いてあげてください。
画像1画像2

おにあそび・すもうあそびをしています

画像1
2年生の体育館での体育の授業では,「あおにあそび・すもうあそび」をしています。

おにあそびでは,おにごっこやふえおになどをしています。
すもうあそびでは,しりずもうなどを楽しく学習しています。

体育の学習を通して,友達と仲良く学習をしていきましょう。

鍵盤ハーモニカも吹きました

音楽科では2年生も引き続き鍵盤ハーモニカを演奏します。
今日はタンギングの練習をしました。

トゥトゥトゥー
など息を吹き込む練習しました。

2年生でも頑張って練習していきましょう。
画像1画像2

音読発表会の準備をしています。

画像1画像2
参観授業でも見ていた国語科の「ふきのとう」の音読発表会の練習を頑張っています。

今日は音読発表会に使うお面を作りました。
ふきのとう・雪・竹やぶ・お日さま・はるかぜ
の絵を色塗りしています。

自分で作ったお面をつけて,音読をします。
お家でも練習すると思います。
ぜひ,聞いてみてください。

そうじ頑張っています!

毎日のそうじ,しっかり頑張っています。
自分の役割を果たした後,まだ終わっていないところを手伝ってくれる子もたくさんいます。
自分たちでピカピカにした教室で学習するのは,気持ちいいですね。
画像1
画像2
画像3

時計の学習頑張っています。

画像1画像2
19日(水)の参観・懇談ありがとうございました。

今,算数科では「時計」の学習を頑張っています。
2年生になり,時刻と時間という言葉を学び,模型の時計を動かしながら,
1時間後や1時間前などの学習をしています。

まだまだ始めたばかり…何回も繰り返して,覚えていきましょう!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp