京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:67
総数:453554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

なま節と厚あげの煮つけ

 5月2日(火)の給食は,ごはん,牛乳,なま節と厚あげの煮つけ,かきたま汁でした。
 
 なま節苦手かな…と思っていましたが,「かむほどにおいしい」「けっこうすき」と食べていました。うれしい!

 なま節は,かつおをゆでたり,蒸したりしたもののことで,給食では煮つけにしています。なま節を炊いた後の煮汁で,たけのこ,厚揚げ,にんじんを炊いているので,具材には魚のうま味が染み込んでいました。

 お家ではあまり口にする機会がない食品ですが,給食でいろいろな食べ物に出会ってほしいと思います。
画像1
画像2

のびのびと

 5月2日(火)
 子どもたちは休み時間,学級の友達らと楽しそうにのびのびと遊んでいました。
 総合遊具は安全に気を付け約束を守って遊んでいました。
 明日から五連休ですが,事故に遭わないように,また他の人に迷惑をかけないようにきまりや約束を守って遊んでほしいです。 
画像1
画像2

6年 算数

 5月2日(火)
 2校時,6年1組と4組は算数の学習でした。自力で対称図形をしっかり考えながらかいたり,文字と式の学習に楽しく取り組んだりしていました。
画像1画像2

朝会の様子です。

画像1画像2画像3
 新年度がはじまって一カ月。新しい環境にも慣れてきたみなさん。朝からしっかりあいさつができました。校長先生のパワーポイントを使った朝会でのお話をきき,きまりや約束は何のためにあるのかをしっかり考えることができました。みんなが笑顔で気持ちよく過ごせる神川小学校にしていきたいと思います。

和(なごみ)献立

 4月28日(金)の献立は,ごはん,ちりめんたけのこごはん(具),平天とこんにゃくの煮つけ,春キャベツのすまし汁,ちまきでした。

 今年度も月に1回,和食を味わう献立「和(なごみ)献立」が登場します。今回は,こどもの日にちなんだ献立です。

 春においしいたけのこ,じゃこ,春キャベツを使用して,季節も感じられるように工夫しました。たけのこごはんの具は,各自でごはんに混ぜてから食べます。
 ちまきは,「おいしいー!」の他にも「はっぱのにおいがちょっと…」と言う子もいました。ちまきには,魔除けの意味があるそうです。子どもたちがすくすくと成長して元気にすごせますように…!
画像1
画像2

今日の給食

 4月27日(木)の給食は,ごはん,牛乳,親子煮,ひじき豆でした。

 かつおだしがきいた,ふんわり卵の親子煮は子どもたちが大好きな献立の一つです。ひじき豆もごはんと一緒においしく食べていました。

 親子煮の様にたくさんの卵を使う献立は,ふわっと仕上げるのにコツがいります。火が強すぎると焦げてしまい,弱いとうまく固まらず,混ぜすぎるとかたい仕上がりになってしまいます。
 給食室では,上手にできるように気合を入れて,火加減に注意しながらふわふわのおいしい親子煮に仕上げてくださいました!
画像1
画像2

英語活動

 4月26日(水)
 次期学習指導要領の実施を前に,今年度から3年生は英語活動の授業を行います。
 今日は,3年4組で,英語でのあいさつについて学習しました。
 子どもたちはジェスチャーをつけ英語で発音しながら楽しそうに学習していました。
画像1画像2

今日の給食

 4月26日(水)の給食は,ごはん,牛乳,さばのたつたあげ,だいこん葉のごまいため,みそ汁でした。

 さばは,青背の魚で,DHAやEPAといった脳の働きをよくするあぶらが含まれているのが特徴です。子どもたちにも食べやすいように,しょうがとしょうゆで下味を付けてから揚げました。

 だいこん葉は,食物繊維,カルシウム,鉄が豊富で,子どもたちにぜひ食べてほしい食品の一つです。かみごたえがあるので,よくかむことであごや歯をきたえます。
 一年生の中には,「だいこんのはっぱは たべれるのかー」と驚いている子もいました。 
画像1
画像2
画像3

放課後の様子

画像1画像2
放課後まなび教室5・6年生が開講し,図書室で学習する子どもたち。
運動場では,放課後友達と仲良く子どもたち。
陸上の練習に一生懸命汗する6年生の子どもたち。
学校で様々に過ごす様子をあたたかく見守っていきたいです。

みんな大好きカレー!

 4月21日(金)の献立は,胚芽米ごはん,牛乳,チキンカレー,ソテーでした。

 今日はカレーということで,たくさんの子たちが楽しみにしていました。教職員の中でも,「カレーか,やった」という声が挙がっていました。

 おいしいカレーのひみつは手作りルーにあります。バターと小麦粉を時間をかけてじっくりと炒めて作ったルーは,野菜から出たうま味と重なってさらにおいしくなります。教室で,各自でごはんにカレーをかけて食べました。

 野菜のソテーも,春キャベツの甘みが出ていてカレーと一緒にぱくぱくと食べていました。ごはんもカレーもソテーもきれいに完食です!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp