京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:49
総数:453713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

二分の一成人式

画像1
画像2
今年度最後の参観日で二分の一成人式を行いました。一人ずつ十年後の自分への手紙を書き,発表しました。たくさんの方々に見ていただくことができ,とても良い式となりました。お忙しい中,参観していただき,ありがとうございました。

ギコギコクリエーター

初めてののこぎりに挑戦した図工「ギコギコクリエーター」が完成に近づいてきました。

今日は作品の組み立てやニス塗りをしました。
完成した作品を使うのが待ち遠しいですね。
画像1
画像2

科学センターに行ってきました

今日は科学センター学習でした。

前半はプラネタリウムで星や月の学習,後半は展示学習でした。
展示学習では,「炎」,「じしゃくの力」,「化石」などのテーマに分かれ,学習をしました。
班ごとに楽しく活動できました。
画像1
画像2

研究レポートにチャレンジ!

国語「わたしの研究レポート」で,調べ学習をしています。
きょうみのあることから調べたい問いを挙げ,本などを使って必要な情報を集めています。

研究テーマもそれぞれ。
どんなレポートになるか楽しみですね。
画像1
画像2

のこぎりに挑戦

図工「ギコギコクリエーター」で,初めてのこぎりに挑戦しました。

安全に気をつけて,楽しく学習できました。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ 振り返り学習

気候ネットワークの方々にお越しいただき,「エコライフチャレンジ」の振り返り学習をしました。

冬休みに気をつけて取り組めたこと,取り組めなかったことを分類して,これからの目標を立てました。
グループでしっかりと意見を出し合って発表できました。
画像1
画像2
画像3

食育学習 おはしの持ち方

今日は久保田先生と一緒に,「おはしの持ち方」について学習しました。

毎日使うおはしの正しい使い方,改めて確認できましたね。
「おはしの達人」を目指して,みんな頑張っていました。
画像1
画像2

組みひも体験

総合的な学習の時間で,日本伝統工芸士会の皆さんと一緒に「組みひも」の体験学習をしました。

子どもたちはとても意欲的に学習していました。
昔からある伝統文化にふれることができました。
画像1
画像2
画像3

初めての木版画

初めて彫刻刀を使った「ほってすって見つけて」の学習。
木版画作品が完成しました。

鑑賞の学習では,自分の作品や友達の作品のいいところを見つけました。
彫った線の美しさを味わうことができましたね。
画像1
画像2
画像3

ポートボール

体育「ポートボール」の学習をしました。

練習してきたパスやドリブルもずいぶん上達しました。

じゃまをしてパスカットしたり,
じゃまをさけてパスやドリブルをしたり,
チームごとに工夫して取り組んでいます。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp