最新更新日:2024/05/02 | |
本日:19
昨日:27 総数:453974 |
神川体験授業 〜ドキドキの授業体験その2〜
初めは緊張して
なかなか思うように話せなかった子どもたちも 時間が経つにつれて楽しく学習する姿を見ることができました。 神川体験授業 〜ドキドキの授業体験その1〜
中学校へ向けて
部活動体験や給食体験など 体験してきました。 今回は,「中学校ではこんな風に授業を進めるよ。」 「中学校ではこんな学習をするよ。」など 初めて知ることがたくさんありました。 神川体験授業 〜小中交流会〜
2月2日(木)神川中学校に行きました。
前半は,どんな授業なんだろうと 期待を膨らませながらの授業体験。 後半は,生徒会の方を中心とした よさこい「ばんざい」の迫力 部活動の数の多さ 劇を使った神川中学校の決まり 吹奏楽部の演奏に目を輝かせていました。 理科 「てこのはたらき」2
「モビール」を作りました。
最初は「てこのはたらき」とは関係が無いように思えたモビール作りも,作業が進む中で次第に「てこのはたらき」に気づきながら作成することができました。 理科 「てこのはたらき」
理科で「てこのはたらき」を学習しました。
言葉では知っている「てこ(の原理)」とは,はたしてそれは,どういうことなんだろう?ということを考えながら学習しました。 ハートフルコンサートに向けて
11月17日(木)に行われる『神川ハートフルコンサート』に向けて,学年の合同練習が始まりました。
今日の4校時,5校時には合唱曲『Can do〜君が輝くとき〜』の練習をしました。 互いのパートの声を聞き合い,美しいハーモニーを奏でることができるよう,本番に向けて練習に取り組んでいきます。 角柱の体積を求める公式を考えよう
算数科の『立体の体積』の学習では,三角柱の体積の求め方を考えました。
発表用のホワイトボードに,自分の考えた式と答えを書くだけでなく, 吹き出しを使って式の意味を書いたり,サッと図を描いたりして,聞く人に分かりやすく 説明することができました。 また,たくさんの子どもたちが,友だちの発表を聞いた後に,自分の言葉で発表することに挑戦していました。 持久走に取り組んでいます!!
体育の学習では,持久走に取り組んでいます。
『いいペースで走れてるよ!!その調子!!』や 『最後までがんばれ!!しっかり!!』などの応援する声が 飛び交っています。 苦手なことやしんどい事からも逃げず,最後までやり抜く姿を 見ることができました。 朗読会をしよう
国語科では,自分の感じたことを,朗読で表現するという学習を進めています。
教材文の宮沢賢治作の『やまなし』をもとにして,すぐれた表現を味わいながら 読み,自分なりの思いや考えをもち,そのことを朗読で表現して聞く人に伝えます。 前回の授業で友達と聞き合い,交流した意見を活かして朗読会を行いました。 子どもたちそれぞれが,思い思いの表現でしっかり読むだけでなく,友達のいいところを 見つけて伝え合っていました。 水彩画〜あじさいを描こう〜
今日の図画工作科では,校内に咲いている『あじさい』を描きました。
まず『あじさい』をじっくり眺めました。 すると,上の方の葉と下の方の葉では,大きさが違うことに気が付きました。 また,茎から出る葉っぱの向きが,少しずつ変わっていることにも気が付きました。 特徴のある花の形や葉っぱの形を意識しながら,サインペンを使って描き上げました。 彩色するのが楽しみです。 |
|