京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:36
総数:454412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』

角柱の体積を求める公式を考えよう

画像1画像2画像3
算数科の『立体の体積』の学習では,三角柱の体積の求め方を考えました。

発表用のホワイトボードに,自分の考えた式と答えを書くだけでなく,
吹き出しを使って式の意味を書いたり,サッと図を描いたりして,聞く人に分かりやすく
説明することができました。

また,たくさんの子どもたちが,友だちの発表を聞いた後に,自分の言葉で発表することに挑戦していました。

持久走に取り組んでいます!!

体育の学習では,持久走に取り組んでいます。

『いいペースで走れてるよ!!その調子!!』や
『最後までがんばれ!!しっかり!!』などの応援する声が
飛び交っています。

苦手なことやしんどい事からも逃げず,最後までやり抜く姿を
見ることができました。

画像1画像2

朗読会をしよう

画像1画像2
国語科では,自分の感じたことを,朗読で表現するという学習を進めています。

教材文の宮沢賢治作の『やまなし』をもとにして,すぐれた表現を味わいながら
読み,自分なりの思いや考えをもち,そのことを朗読で表現して聞く人に伝えます。

前回の授業で友達と聞き合い,交流した意見を活かして朗読会を行いました。

子どもたちそれぞれが,思い思いの表現でしっかり読むだけでなく,友達のいいところを
見つけて伝え合っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp