京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:45
総数:453583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

3校合同制作

「小さな巨匠展」に出展する合同作品を久我の杜小学校に作りに行きました。久我の杜小学校や羽束師小学校のお友達と協力して立派な作品ができました。
画像1
画像2
画像3

版画に挑戦しています。

「どうぞのいす」を題材に版画をしています。思い入れのある題材なのでみんなとても熱心に取り組んでいました。2月の学校である作品展に出展する予定なのでぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

ランチルームへ行きました

今年度初めてのランチルームでの給食でした。
子どもたちは「久しぶり!」と大喜びでした。
「大豆のへんしん」のお話もすごく興味を持って聞いていました。
画像1

ハッピーフェスティバル

今年も大空学級では,宝探しゲームをしました。準備から当日の店番まで慣れた様子でテキパキ活動することができました。みんなががんばって用意したこともあり当日は「おもしろい!」「たのしい!」と大人気でした。
画像1

スイセンを植えました

画像1
 大空学級,今回はスイセンを育てます。天候がよくなくのびのびになっていましたが,15日にようやく植えることができました。握りこぶし一つ分の間隔をあけ,球根を一つずつ丁寧においてやさしく土をかけていきました。きれいな花が咲くのを楽しみにみんなで協力して育てていきたいと思います。

ハートフルコンサートの練習がんばっています

画像1
 いよいよハートフルコンサートが迫ってきました。大空学級は音楽劇「どうぞのいす」を発表します。楽しい歌がいっぱいあるので,みんな楽しんで練習しています。リコーダーにも挑戦。緊張もしていますがコンサートではしっかり発表してくれるでしょう。

コンピュータ室に行きました。

総合的な学習でパソコンを使ってそれぞれ違った学習をしました。基本的な操作の練習やいろいろな機能を使ったお絵かき,ローマ字の練習などをしました。これからもパソコンに慣れていくためにも使っていきたいと思います。
画像1
画像2

図工で粘土をしました

動物の絵を描くために,まず粘土で形を作ることにしました。遠足のときに見た動物たちを思い出しながらそれぞれ時間をかけて丁寧に作ることができました。これをもとに動物の絵に挑戦していきます。
画像1
画像2

いも茶きんつくりました

画像1
 10月のお誕生日会は収穫したサツマイモで「いも茶きん」をつくりました。サツマイモを切って,皮をむいて,つぶしていくという作業を協力して行いました。最後はおいもの中にあずきやゼリー,だんご,チョコレートをいれて茶きんに仕上げます。どんな茶きんになるのか楽しみながら作りました。食べてみると予想通りおいしいできあがりで,みんな大満足でした。

大空学級秋の遠足に行ってきました。

晴天に恵まれ無事秋の遠足に行って来れました。
疎水記念館と東山動物園に行きました。
公共機関でのマナーもとてもよかったです。
動物園でそれぞれが決めた動物の絵を図工で書いていきます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp