京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:67
総数:453537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 令和6年4月10日(水)10時30分 開式

昔あそびをしたよ

画像1画像2
 生活科でむかしあそびをしています。
今日は羽子板を使って,「羽根つき」を体育館でしました。

羽根を打つ「カンッ」という音が体育館に響きわたりました。
初めてする子もいましたが,みんな楽しくしていました。

ドッジボール大会,がんばりました。

画像1
1月23日(月)の中間休み,5・6年生の運動委員会主催のドッジボール大会がりあました。1年生は体育の時にした「ころがしドッジボール」でした。

春のころにした時よりも,
転がすボールのスピードが速くなっていたり,
ボールをよけるのが速くなったり・・
以前の時より工夫している姿や励まし合っている姿が見られました。

勝ち負け関係なく,みんなが楽しく取り組めていました。

わなげ.準備中

画像1画像2
12月9日(金)は神川ハッピーフェスティバルです。
1年生はわなげのお店を出します。

今,各クラスわなげで使う輪やピンを準備中です。

初めてのハッピーフェスティバルです。
子どもたちも楽しみにしています。

おもちゃランドに 招待されました!!

画像1
画像2
画像3
12月1日(木)の3・4時間目に2年生に「おもちゃランド」に招待してもらいました。

2年生が考えた手作りおもちゃでたくさん遊ばせてもらいました。
どのおもちゃも工夫されていて,とても楽しい時間でした。


ハートフルコンサート頑張っています

画像1
11月17日(木)のハートフルコンサートに向けて,練習を頑張っています。

1年生は「きらきらぼし」の合奏と「あわてんぼうのサンタクロース」,「小さな世界」を歌います。

台詞の練習や合奏の練習も頑張っています。
お家で練習していたら,励ましの声をかけてあげてください。

あきをみつけたよ

画像1
1年生は,生活科の「あきをみつけたよ」で,リース作りをしています。

あさがおのツルで作った自分だけのリースに,とってきた松ぼっくりやどんぐりを飾りました。
ツルがでこぼこしていたので,頑張ってボンドでつけました。
次の時間では,秋に見つけたものをもっと増やして,素敵なリースにしたいと思います。
画像2

食の学習をしました。

画像1
久保田先生に各クラス教室に来てもらって,食の学習をしました。
今回のテーマは「おいしいをみつけよう」です。

普段の食事では,
目,口,耳,心
を使って「おいしい」をみつけています。
目で見たり,口に入れ「おいしい」と思ったり,食べている音や料理している音を聴いたりなど
子どもたちは耳を使って「おいしい」と感じることが意外だったようです。

その日の給食はランチルームで食べました。
普段の給食とは違い,大きなテーブルで友だちと食べます。
お話しながら,楽しそうに食べていました。
子どもたちは体をつかってたくさんの「おいしい」を見つけることができました。
いつもの食事がさらに楽しくなりますね。

芸術鑑賞がありました。

画像1画像2
10月26日(水)に芸術鑑賞がありました。
体育館でジャズを聴きました。

目で見て,耳で聞いて,心で感じて
楽しみました。

子どもたちは初めて見る楽器に驚いたり,生で音楽を聞けて嬉しそうにしていたりしました。ジャズのリズムで手拍子したり,楽器を使って演奏に参加したりと思い出に残る鑑賞会でした。

遠足に行ってきました!! その2

画像1
クイズラリーを終えて,お弁当を食べました。
作ってもらったお弁当を笑顔で食べていました。
子どもたちもとても喜んでいました。ありがとうございました。

お弁当を食べたら,京都の森にいる動物たちを見ました。
クマタカやハヤブサ,シカなどを見ました。

たくさん思い出ができました。
今日の宿題は,お家の人と楽しかった思い出を話すことです。
また,お家で話しましたら,聞いてあげてください。

遠足に行ってきました!! その1

画像1画像2画像3
10月18日(火)に京都市動物園に行きました。

出発前に,楽しい遠足にするためのお話を小川先生から聞きました。
そのあと,運動場に来ていたバスに乗り込みます。

動物園に到着すると,まずはクイズラリーをしました。
クイズを解きながら,グループで仲良く動物園を回っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp